自分でも、口が悪いと思う。旦那とケンカしているときは特に。


ここ数ヶ月、母からの絶縁宣言と、長い夏休みの子育ても重なり、心と身体が限界に達していた。(いや、お義母さんには仕事や用事があるときこどもを預かってもらっていた。いつも優しい言葉をかけてくれて、とても有り難かった、、、けど気を抜くときがなかったのだ。)


主人をお金を入れてくれる優しい近所のおじさん(笑)と思い込んではみたけど、結局変わらない態度に、イライラが溜まりに溜まっていた。やはり、現実を見て見ぬ振りをしたいだけだった。それは、私にとって本当に良くなかった。

罵るってこういうことを言うんだ。過去最大級のケンカをした。


『離婚してください。』


気づいたら私は口走っていた。

もうどうでも良かった。旦那がこどもにも無関心に見えてしまい、私がやっていること全部やってみて欲しかった。もう、こどもに会えなくてもいいとさえ思った。親に捨てられた私なんて一人になればいいのだと自ら追い込んでいった。 


つづく