母から絶縁宣言を受けたことを、私は旦那に話した。

もともと無口な旦那は、ほぼ『わかった』しか言わなかった。

え?何が分かったん?なんでいつも何も言ってくんないの?男の人ってみんなそう?少しくらい優しい言葉かけてくれてもいいじゃない?

旦那にもやもやしたけど、私は気持ちを切り替えた。これ母のことを気にしなくてもいいんだ!私は私で生きればいいと、気持ちがだいぶ軽くなった、、、ような気でいた。今思えば。

これからは、なるべく誰かに頼らないでいこうと必死に毎日過ごしていた。

だって頼ってた人に、あんなボロくそ言われてたんだから、私は人に頼りすぎていたかもしれないから。。。


そんな毎日でも、いつも母のことを考えてしまっていた。怒りとかじゃなく、なんで?私そんな悪い人間じゃない!母の言うとおり、ちゃんと生きてきたつもりだよ?と何度も頭の中でなんでなんで?リピートしていた。もやもやの中、旦那は何も聞いてこない。


ゔゔゔーんんんんんんーーーーっっっっっムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ!!!!!!

マグマが爆発寸前だった。


続く