【使える知識とは?】千載一遇のチャンスを逃さないためのスキル | 石ヶ森久恵のブログ

石ヶ森久恵のブログ

脳全体を活用する。どのような場面、職場においても基礎力となる「ポータブル・スキル」として!

5年くらい前、SEを脱却することを決めたとき、
自分の経験値がSE経験しかないことに焦りを感じて、
いろんな講座を受けまくっていた時期がありました。

ひとつの講座を受けると、
その講座で出会った人から他の講座を薦められる。
「あ、それ知らない」と思うと、思わずネット検索してしまう。
知らないことの多さに戦々恐々していたところに、
セラピースクール立上げのプロジェクトを手伝ってほしい、と
声をかけて頂きました。

SEの仕事とは全く違う分野。
覚えることもやることも初めてづくし。
チームの作り方も、気を回すべきところも全く違う。
痛感しました。
「知識を持ってるだけじゃだめだ…。」

使える知識が欲しい。と言っても現実の世界では
特定のパターンでものごとが起こるわけではありません。
本当に必要なものは、想定外のパターンにも余裕で耐えられる
圧倒的な現場対応力、柔軟性、創造性なのだと。

フォトリーディングとマインドマップをともに学んだある人は
「市議会議員にならないか」と言われたとき、
『いざとなったらフォトリとマインドマップがあるからいいか』
と、全く議員経験がないにもかかわらず出馬を決めたそうです。

「そうか~普通その度胸は出ないよね」
と言ったら、
「さえさんには未経験へのチャレンジは日常茶飯事だからね」
と笑われました(^^;
まぁ、確かに、突然大イベントの仕切りやったり、
オープニングムービー徹夜で作ったり、
海外へのツアコンや同時通訳させられたり…。
SE時代にはアリエナイことはたくさんやってきてますが…(^^;


全く未知の分野に飛び込むとき、
武器になるものがあるとないでは全然違います。
未知の分野に飛び込むなんてそうそうない、と思いますか?
インターネットで瞬時に地球の裏側につながる現代、
今日の職場環境が、明日も同じという保証はどこにもありません。
転職や、リストラされなくても、
昨日と同じ椅子に座っていても、全く別の仕事をする羽目になる
なんてざらにあることです。

幸運の女神には前髪しかないそうです。
その時にチャンスだと思っても、自分に自信がなくて、
スキルが足りないと思って二の足を踏んだら、
チャンスは二度とめぐってこないかもしれません。

全く未知の分野でも、やってみたい、と思ったときに
「いざとなったら…」
と言える自信を与えてくれるスキル。
フォトリーディングで情報を集め、
マインドマップで整理、記憶し、
全脳思考で行動プランに落とし込む。

5年前の私が絶対欲しかった講座、
この3つのスキルを3日間で手に入れる
「フォトリーディング3Days」講座を、
9月の3連休で開催します。

この講座を受けて頂いた方にはわかるはず。
本当は幸運の女神はそこいらじゅうにいることが。
準備のできた人の前に、チャンスはやってきます。

5月の連休前半で動いた人は、すでに変化を遂げています。
年にたった2回のチャンス。お見逃しなく(^^)

▼フォトリーディング3Days(9月15~17日)
http://www.almacreations.jp/seminar/pr/pr3days.html