ベルハーモニー音彩 SaeTokoです

金継ぎってご存知ですか?
→金継ぎは、割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の
破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で
装飾して仕上げる修復技法である。金繕いとも言う。 
ウィキペディアから。

ちょっと興味があり、体験してきました爆笑

普段使っている益子焼のマグカップ。
ほんのちょっとの掛けでしたがやってみました。



簡単なレクチャーを聴き
実践!!

簡単に言うと
掛けたところをのりをして、
あまったところをカッター削る。
漆を塗って、
金箔を貼ってできあがりラブラブラブ



↑金箔をつけているところ。
金箔をムダにできないし、慎重に塗ってます笑い泣き


↑出来上がりはこんな感じ。
きれいになりましたニコニコ

金を軽くポンポンと押さえる
ひもを丸めて作ったバレン
のりをつけたあとなめらかにする祇ヤスリ。


私の体験の様子をWorkspaceI5IAさんが
まとめてくれました。
見てくださいネ。
  




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









お問い合わせはこちらから↓