さえぶろ

さえぶろ

書道家・笹島沙恵が綴る身近な書道日記。
書道の愉しさを伝えたい!!
五歳から本格的に学んできましたが、
大人になってようやく、書道の多様性に気づきました。
書道に興味がない方にも、書道の魅力を伝えていければ幸せです。


テーマ:

毎年恒例のふたば書道会の新春作品。

今年はこれを書きました☺️ 




海月澄無影

海月澄んで影無し


海上の月が影もとどめず澄清であること。心中に一点の妄念もないことのたとえ。


海に映る月には影がなく、限りなく澄みきっています。その美しく静かな月が、本来の姿であるという意味です。


信念を持って、一歩一歩前に進んでいきたいな。



テーマ:

今週から私の主宰する書道教室もお稽古がはじまり、また今年一年みなさんとお稽古できる幸せを噛み締めています😊

体験の方もいらしてて、新年早々楽しいお教室でした💓

毎年、最初のお稽古の日には1年の目標を書いていただいているので、みなさんと一緒に目標を考えるのも楽しみの一つ☺️✨


ちなみに、欲張りな私は一昨年12個書いて、そのうち8個叶いました😍書いてみるものですね♡今年は何個書こうかなぁ✨✨笑






テーマ:
明けましておめでとうございます😊✨✨
このブログ、すっかりご無沙汰になってしまいました、、、
今年からは他のSNSとも連動しながら、マイペースに更新できたらいいなと思います😶


さてさて、新年は書道パフォーマンスを3日間茨城、埼玉、千葉で行いました!

3メートル×6メートルの紙に書く巨大書き初め。

私がパフォーマンスをする際は壁に立てかけて書くことが多いのですが、今回は1日2公演×3日間、全て床に紙を敷いて書く形式にしました😊









↑これは『飛翔』と書いた回のもの。

今回は数人限定ではありましたが、書のプレゼントも。


たくさんの方にお越しいただき、とても温かいお言葉を沢山頂きました😊✨✨

普段直接作品を書いてお渡ししたり、オープンな場でのパフォーマンスが少ないので、皆さまとお会いしお話しができて新年早々幸せな時間でした^ ^
ありがとうございました😊

今年は猪突猛進!!
どんなことにも挑戦して、少しでもレベルアップできるよう頑張りたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します

笹島沙恵

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス