高温期2日目になりました。

でもなんだか高温期にしては低いですえーん

そして息子が風邪引きました。

夜中の看病辛い…ゲッソリ





さぁ、早速昨日の続きです。

 

 

 

注意1人目の妊娠・出産について書いています。

不快な方はターンバックでお願いします。

 

 

 

 

トイレにて血混じりのびっちゃりぱんつを目視にて確認。

何が起きたのか、ドキドキしながらも

すぐさま着替えて、産院にTELし、指示を仰ぐ。

 

 

 

 

ガーン予定日までまだ1か月あるのに、破水したようなんですが!!

 

お母さんどんな色でしたか?

 

ガーン血混じりで、絶対に尿漏れではないくらいの量です!!

 

お母さんそしたらおそらく破水ですね。入院になると思うので、入院バッグを持って病院へ来てください。

 

ガーンわ、分かりました…

 

お母さんどれくらいで来れそうですか?破水してるとお風呂もシャワーもだめなので入らないでくださいね!

 

ガーンえっと…まだ入院バッグが準備しきれてなくて…でも30分くらいでは行けるかと思います!!(産院へはタクシーで7~8分)

 

お母さん今おなかの痛みどうですか?もし我慢出来るようならお昼食べて来てもらうか、おにぎりみたいなの握って持ってきてもいいですし。お昼の準備に多分もう間に合わないので。

 

キョロキョロあ、じゃあ…食べていきます!

 

お母さん分かりました。痛みひどくなるようなら急いできてください。

 

ニコニコ分かりました。

 

 

 

 

お昼食べて来てください、言われた事で

そんな焦ることでもないのかも、と思い

気持ちはほとんど落ち着いてました。

そして主人に破水したかも、と連絡し、

インスタントラーメンを作り、食べながら母親と姉にも報告。

(↑食べてもすぐ吐くのですごく適当に済ませました)

 

 

 

 

ラーメンを食べてる間に近くで仕事していた主人が心配して一時帰宅。

『なんでそんな平然とラーメン食ってるの!?』と驚かれました。笑

 

 

 

そして陣痛タクシーを呼び

入院バッグを持って産院へ

 

 

 

着いてすぐに破水かどうかの検査をしました。

この頃には生理痛のような痛みが。

陣痛アプリで測ると3分間隔。

でも痛みは生理痛程だったから、微弱陣痛だったのかな?

 

 

 


メガネ(先生)破水で間違いないです。

すぐにモニター付けましょう。今少しおなか痛いかな?

 

ニコニコはい。生理痛のような感じです。

 

メガネそっか。うーん、おちゃぴさん今まだ35w5dなんだよね。

まだ早産の時期だから、もう少しおなかの中にいて欲しいから…。張り止めの点滴をして1日でも長くおなかにいてもらいましょう。2~3日もてばいいかなぁ。

 

ニコニコまじかぁ…。入院…。





そしてすぐに点滴開始。でもこの張りどめの点滴がめちゃくちゃ辛かった!!慣れるまで少し時間かかると言われましたが、夜も眠れないほどの全身の震えと頭痛!!

出産に向けて少しでも休みたいのに、全く眠れずテレビでサッカーW杯を見てました。





翌日、お昼すぎくらいになんだかどんどんお腹が痛くなる。

看護婦さんを呼び、モニターを付けると、陣痛が起こってしまっている、とガーン

陣痛アプリでは7分間隔。

先生が診察に来てくれ、内診とモニターを見て、

「うん、赤ちゃん出たがってるね。このまま産みましょう!!」




滝汗(1日も持たなかった~!!めちゃくちゃせっかち!!)





そしてそこからはあれよあれよと陣痛の感覚が狭まり、張りどめの点滴外して8時間で産まれました。





でもやはり早産なので、すぐに保育器の中へ。





入院中は1人で部屋で過ごしてました。

看護婦さんや周りの友達などは、産まれたら休めないから、今のうちに休んでね!!とたくさん声をかけられました。

私の家族は赤ちゃんに会えないなら…と面会に来てくれず。やっと来てくれたと思っても数分で帰ってしまったり。

主人も主人で、面会にすら来ない日があったり…。(多分家でゲームしてました)






両隣の病室や廊下からは赤ちゃんの声。

そしてその赤ちゃんと面会に来てるご家族の声。

自分はひとりぼっちで、部屋でぼーっとするだけ。(あとは3時間起きに搾乳して保育器のあるナースステーションに届けてました。)

育児の講習会?みたいなのには、私だけ赤ちゃん居なくて1人だけで参加。他のママさんが実際にやってる所を見てるだけ…。






寂しくて辛くて情けなくて、おまけに早産で産んでしまって、産後のホルモンバランスがめたくそに崩れたせいかと思いますが、病室で1人号泣してました。笑

今思い出しても泣きそうになります。

それほど孤独な時間だった。






でも退院する前の最後の夜、巡回に来た看護師さんが、号泣して目がパンパンに腫れた私と、部屋に散乱する涙拭いたり鼻水かんだりした大量のティッシュ。(←捨てる気すら起こらず笑)を見てすごく心配して下さり、寂しいよねって優しく声をかけてくれて。そこからは他の看護師さんも代わる代わる様子を見に来てくれて。

終いには息子を取り上げてくださった助産師さんが来て、どうしたのー??聞いたよー??と優しく抱きしめに来てくれ、理由を全て話すと、一緒にナースステーションに行こう?と誘ってくれて、保育器に入る息子を「少しだけね!!」と抱っこさせてくれました(T^T)しかも写真も撮ってくれた…!!

(その時の写真は泣きすぎブサイクすぎて誰にも見せられませんが笑)






そして、その後助産師さんが先生にわざわざ交渉してくれ、夜中の1時から翌朝の退院の時間10時までの間だけ、一緒に病室で過ごさせてもらうことが出来ました笑い泣き

授乳の仕方はその時に初めて助産師さんが教えてくれて、ナースステーションでおっぱい丸出ししました。






そして、翌日私だけ退院。

息子は体重が2500gになるまで保育器で管理する事に。

毎日毎日搾乳した母乳を病院まで届け、時間が合えば哺乳瓶であげたりしてました。






息子は順調に大きくなってくれて、出産から10日後くらいには退院する事が出来ました!!






色々細かな所は端折ってるのですが、私の中の妊娠、出産のエピソードをまとめると以上になります。





正直私は、出産の時の痛みより、つわりの方がきつかった!!

胎盤なくなった瞬間に気持ち悪さなくなりました。あれはほんと不思議。もう一度味わいたいくらいです。笑

胎盤が出た時のあの爽快感は絶対忘れられない!!






そして何よりも産後の孤独が辛かった。


主人に直接は言わないですが…ニヒヒ

面会に来てくれなかった主人の事は多分きっと一生恨み続けます。一生根に持ち続けます。







あと、昨日の記事で書き忘れましたが

最後にひとつ…



つまりがひどくて何を食べても何を飲んでも

吐いてしまっていた時、私を救ってくれたのは

ガリガリ君ソーダ味でした。

ガリガリ君が命綱でした。

ガリガリ君に生かされていました。

もはや息子もガリガリ君で成長していたと言っても過言ではありません。






ありがとう、ガリガリ君。






※長くまとまりのない文章をつらつらと書いてしまいすみません滝汗

ある意味自分の忘備録でもありますゆえ、お許しを~。




これにて息子の妊娠・出産については終わりますキラキラ