着物でお出かけ&モーニング | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

数ヶ月ぶりの日曜日にもらえた休日

朝、ばたばた洗濯してから、雨が降る前午前中にと

着物をきて、お出かけしてきました

上島珈琲でモーニング

生田神社にお参り






着物で神社まいり&カフェ&百貨店、が、マイブームです
(お休みなくて、久しぶりだけど)


アンティークの、十日町紬、単

ネットでお安く買ったけど、休みがないので、しばらく寝かしていた

はやく着ないと、暑くなり着れないし、たまに着ないと帯の結びかたを忘れてしまう


こちら、しつけが着いたままのお品でした

きっと仕立てて楽しみに置いたまま、着る機会がなかったんだろうなぁ…

一昔前に、私と同じ身長なら、背が高くてすらりとしたご婦人だったんだろう

どの帯にしよう

蝶のエンジの帯は、30年も前の嫁入り前の着付け教室で使っていた練習用


一緒に買った名古屋帯も、色んな色があるから使い回せそう


あれやこれや、悩んでいるうちに時間が無くなり(苦笑)

結局、半幅帯でちゃちゃっと巻いて、三部紐と帯留めでそれらしくして、スカーフをなんちゃって帯揚げ風につっこんであわてて出掛けました


今日の半幅帯の結びかたは↓こちらを参考にしています



半幅だと普段着だし、少々アレンジしても、着物Gメンにも言われないし

今日は、街歩きだけだしね

さすがに暑くなってきたから、次は夏物かなぁ

麻の着物が欲しい、今日この頃です

(あと、ネットやらアンティークショップでたまに買う分は、身丈と裄だけは合わすんだけど、ビミョーにズレるから、筒袖の嘘つき長襦袢が必要だなぁ…。冬場はタートルネックをインすればいいんで楽なんだけど。呉服屋で仕立てたやつはマイサイズでも、改まった場所用。今は、普段使いで気楽に着たいのです)


さて、いつもの時事ネタ

ルイジアナでは、金と銀を法廷通貨に


6/9 ペトロドル終了

銀も金も現物
銀押し



デグラス(笑)
Twitter、Xにもはやく帰ってきて

ビワの季節


帰宅してから、洗濯物を取り入れ、ミートソースをつくり、シャワーして、お昼寝

夕方仕事から帰宅した息子と、キャンプから帰ってきた夫の物音で起きまして、ミートソースを温めてドリアにし、オムレツ焼いて、サラダをつくり

晩御飯を家族で食べて

平和で楽しい幸せな日曜日でした

久しぶりに自分時間が持てて、ゆっくりできたー