生田神社におまいり 涼しげな手水でした | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

生田神社によってきました

今日は、サンチカ→センタープラザと地下をふらふら歩いていて、神社によるつもりは全くなかったんだけど(昨日も今宮戎いったし、苦笑)

どこのカフェにしようか、チケットあるからタリーズに行こうと、高架下方面へと歩いていたら、一粒万倍日と宝くじ売り場で見かけ、でもって生田筋だしなーと

そのまま山手に向かい、生田神社に(*^^*)

なんだかんだ、三宮にいて近くに行くと素通りできず、よってますかね

こんにちは、今日もきました


今日は、裏までは回らず、サクッとおまいりにしとこう


手水は、竹を模した筒から出る水で

私、↓下にある生田さんの桜の紋が、若い華やかな女神さまらしくて好きなんだよね


ブルー×グリーンのガラス?かな

涼しげで、夏には素敵ね♪

花手水も最近多いし人気だけど、梅雨や夏の手水の衛生面&手間を考えたら、こんなのもアリだと思う\(^-^)/

コロナはマイナス面もあるけれど、私は逆境にも工夫して楽しむ日本人の心意気が好きだ

暑い夏を工夫して生きてきた、日本の美の感性

打ち水に、簾、うちわに扇子、絽や紗の着物、浴衣etc

現代だって、コロナ下だって、今だから出来ることがあり、今だから気づくことがあり、新しいことが生まれたりもするし、制限の中でも楽しむことは出来る


来て良かったなー(*^^*)

また、気付きをいただけた♪


(↑は菊花紋ですね)

ワカヒルメさま  に、ご挨拶


で、横手から、お稲荷さまや

えびすさま、弁財天さまに、

今日は奥まで行かずに帰ります、とご挨拶していたら

ドンドン、太鼓がなり、ビビった  
ヘ(゜ο°;)ノ

ジャスト、17時だったようです(苦笑)

閉門に合わせて出ました


はやくグレーの雲から、青空がみえる時代になりますように

ワカヒルメをまつる神社は、案外あるようで限られるし、ワカヒルメって、アマテラスの妹神でありつつ謎の神様(アマテラス説もあり)なんだ

◆ウィキ◆

昨日の今宮戎→今日の生田神社

どちらも、ワカヒルメをまつる神社

不思議な偶然を今日も楽しんでます♪



金が上昇中