”人身売買ビジネスは昔から日本にありました・・・50万人のからゆきさんの悲劇” | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな


ハナリンさんが、凄く濃い内容のブログをアップされました

リブログさせていただきます

ぜひぜひ読んでください

有料でおかしくない濃い内容


悲しいお話も、知りたくない話も含まれるかもしれませんが

真実の歴史

知るべき時だと思います

(そうはいいつつ、押し付ける気持ちはないので、苦手な人はどうぞスルーしてください )


からゆきさん

↑も、私も明治維新を調べていて、知っていました(でも、なかなか書けなかった…天皇批判になるから)

福沢諭吉の    人の上に人を作らず  はね、一部なの

「『天は人の上に人を造らず』って福沢諭吉も言ったように、人はみな平等なのよ」は、実は大きな勘違い!福沢諭吉が説いたのは「平等」ではなかった!聞いたことがあるエピソードが、実は誤解されているものだったとしたら?世界各国の偉人が残した「名言」にまつわるエピソードを紹介する連載記事です。第2回目は福沢諭吉の『学問のすゝめ』の有名な前文「天は人の上に人を造らず」の、意外な真相に迫ります。リンクラグジュアリー体験の入り口メディア

 


しかも、男尊女卑がまだある時代ですし


女性のことなんて考えていない


普通の生娘をだまして売春のために外国に売る


国が…お金のため(戦争に必要なお金捻出)


そんなことがあったのです(ToT)



日本の歴史の暗部…




そして、天皇すり替え、


田布施システム


これは、陰謀論としては、かなり有名ですね


いくらでもネットで出てきます


(すり替えでも南朝の子孫ならいいか…と思っていたけど、それも、怪しい…ようだ)



そして、中世


信長→秀吉の時代


天草四郎やら、ガラシャのような美しいイメージが強いかもしれませんが…


イエスズ会の奴隷貿易に、秀吉が怒った話は教科書には載らないけど、わりと有名で


さがせば沢山出てきます


◆こちら◆ 

「日本人奴隷は神の恩寵」秀吉の逆鱗に触れたイエズス会の解釈 渡邊大門 前回、豊臣秀吉がいかにして、人身売買の対策を講じたのかを確認した。今回は、世界的な規模に達した奴隷貿易と日本との関係について触れておこう。 奴隷を正当化した宗教 秀吉とコエリョの口論 黙認したイエズス会リンクオピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」



長崎がイエスズ会の領になっていたり、神社を壊したり、日本人が奴隷として運ばれたりすることに危機を感じて、バテレン追放令を出すのです


◆こちら◆ 


日本の歴史には


女性、子どもが被害者となる時代が長くあります


遊郭に売られたり


口べらしに奉公に出されたり


もっともっと昔には、人柱にされたりもあった…


だから、子供←そなえる  と書くのはキライ


わたしは、子どもと書く




ただ、今の豊かな時代に


犠牲は必要ない




子どもは、愛を与えられ、育ってほしい


女性の性を、強制的に商品にされたくない



ましてや、拐われてなんて…ありえない


だけど、ありえないことが起こっていたんです


中世のようなシステムが、今、現代にもあったという現実


知ってます?  


発展途上国だけじゃないですよ


イギリス、カナダ、アメリカ、中国etc  


日本も…




見たくない、聞きたくない人はそれでもいい


自分たちには、絶対起こらない、全く関係ないといえますか?


目を閉じちゃいます?


(マクドナルド行ったこと、ディズニーランド行ったことないですか…?)


トップと一部が黒いだけで、働く方々は何も知らずに一生懸命働いているだけです


が、知らずに加担させられてたんですよ…(ToT) 私たち


わたしは、自分の子どもや孫、日本の、世界の子どもが安心して暮らせる世の中で未来であってほしい




今、世界も、日本も、変わる時です


利用されないためには、知ることから…


過去は変えられないけど、未来は今から作られる




原爆のこと、その他色々も…


歴史や政治には


表と裏 があり


教科書なんて、表だけ


それも勝者に都合のよい物


政治にはグレーな部分も駆け引きも必要だとは理解しつつも


いろんな選択は可能


多面的に色々見て、考えたいものですね



混沌とした、変化の時代


情報は宝!


沢山の情報、勇気ある告発、強く優しいハナリンさんのブログにいつも感謝しています




コロナ騒ぎのときから、私も、明治維新に引っかけてブログを書いてきたけど


大きく時代が動くとき…


何が正解なんて、わからない


価値観なんて、普通なんて、時代により変わる


だからこそ、自身の心に問いながら


人間としての正義やモラルは保ちつつ


後悔しないように


時代をキャッチしながら


臨機応変に、生きていきましょうね