南北朝というキーワードが、思いがけない方向に | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな


昨年、南北朝に絡む寺社に何故か行く事が多くて、「南北朝」が、自分なりのキーワードの1つでした



護良親王(大搭宮)が、小説読んでから好きで

難しいと思ってた太平記も少しかじり、色々調べていたし

元々幕末も好きだったから

幕末の、明治天皇すり替え説という

南朝の子孫である、大室寅之祐という話は、とんでも話として元々知ってたんですが、

天皇家は北朝なのに、明治になってから、南朝ゆかりの場所が手厚くなっていたし、もしかしたら、半分あるかもなーくらいの解釈でした

が、ちょっとびっくり


↑(南朝ネタ)の説は、ネットで山ほど見かけるし、また最近クローズアップされていますが

↓(北朝ネタ)は、知らなかったなぁ…(/。\)

そっかー

あ、陰謀論かもしれないですが~(笑) 一応頭のスミに

◆こちら◆

https://twitter.com/ohanakeiko/status/1252937019736461314?s=19

数日前の重体云々のニュースは

嫌がらせか、圧力か、情報錯乱の為か?
死んだということで亡命か?
色々考えられるから、分からなくなる

彼が、どちらがわなのか?

イマイチ裏が見えず意図が分からないんだけど、まー、なんかやっぱり、色々と動きがあるのだろう

彼は彼で、ある部分は傀儡だったのかもしれないし

ミサイルは、打たなきゃいけなかったのかもなー


私達が思ってる(思わされてる)よりは、豊かな国のようですよ

分からないことだらけなんだけど、

水面下で動いてることは、良い方向に向かっているのだと思っています

生活を丁寧に暮らしながら、今を乗り越えていきましょうね

冬のあと、春を嬉しく感じるように

きっと雪解けが、嬉しく思える日が訪れるはず