景色は変わらないのにね… | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

今日は帰宅してから、食料を買いにスーパーに行きました

3日ぶりかな、スーパー

一番近いスーパーじゃなくて、二番目に近いスーパーまで、てくてく歩く

道中の風景

(桜は散ったが、八重桜は今からかな)

綺麗だなー

ちょっと意味もなく、空と桜をみていたら泣けてくる

やっぱり日本が好きだ

この時代をどう生きるか…

景色は風景は何も変わらないのに、色々と様変わりしちゃったな…

(これから、まだ色々かわるかもね)


夕方みた、太陽


色んな視点があるけれど

どこからみても

歴史の変換地点に今生きているのは間違いない

今までと違う価値観が押し寄せてくる

知らない物に対して人は右往左往する…




歴史好きの私は、幕末動乱期の日本人の数年と比較してみたりする

黒船来航

幕府側、旧来のシステムに従ずるのか?
尊皇攘夷か?
討幕派として、あたらしい世界を夢見て戦うのか

日本人は2つに割れた

しかし、小さな戦いは国内でいくつもありはしたが、

大政奉還
江戸城、無血開城

という形でおさめた先人たちは偉大だったと思う

(西郷、勝海舟もすごいが、その回りにも色々いる、山岡鉄舟・泥舟)

清国(中国)は、対イギリスとのアヘン戦争でガタガタになった

当時、幕府にはフランス、薩長にはイギリスがバックにいた

日本が内乱状態なら、欧米列強の植民地になっていただろう

勝海舟やら、グローバルな考え方の人間やら、視野をもち、西郷のような主君の命に背いてまでも英断をした胆力やら、山岡鉄舟の交渉力

かといって、日本に不利な条約を結び、銀行も…


廃藩置県やら廃刀令、平民名字必須義務例etc

住む場所の名前はかわり、武士はなくなり、何から何まで様変わり

当時は、???の連続だったろう

今よりずっと昔の人が、政治家も庶民も、ピンチを乗り越えて、日本人らしくも、たくましく生きてきた

今は?  もっと豊かなのに、どうなんだろう

災害も多い極東にあるこの小さな島国で

たくましく生き繋いできた人々の血が流れてる私達

日本人の民度が試されている?



コロナにはじまり、色々なことが起きるけど、

先人たちのように

大きなうねりに飲み込まれながらも、日本人らしく、優しくも、厳しい目で探りなから、たくましく、したたかに、およぎきりましょうね