三輪坐恵比須神社に行きました♪ | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

日曜日にいった三輪の記事をまだ書いてますが、よろしければ、お付き合いください(苦笑)

◆大神神社◆のあと、駐車場に車を置いて、駅方面までテクテク歩きました

車だと便利だけど、私は店を見たり、路地裏やせせらぎ、花を見ながらの歩きが好きです

目的地は↓


駐車場側から、回り込みました

わー、綺麗な空間\(^o^)/  気持ちいい神社♪

初めてだし、正面から入らせていただこう~(^.^)

こんにちは&はじめまして(^.^)(-.-)(__)

三輪坐恵比須神社  

祭神は
八重事代主命、(やえことしろぬしのみこと)
八尋熊鰐命、(やひろわにのみこと)
加夜奈流美命、(かやなるみのみこと)

ひとりごとです……事代主神(ことしろぬしのかみ)が八尋熊鰐(やひろのくまわに)に化けて、三嶋の溝杙姫(みしまのみぞくひひめ)の許へ通いになり、姫蹈鞴五十鈴姫命が生まれた説を考えると、八尋熊鰐って、事代主か、もしくは溝杙姫との間の子どもかなー?
また三嶋かぁ、またコロナが落ち着いたら高槻&茨木にも行かなきゃー


三輪の惠比須神社は市場の守護神、言霊の神、託宣を司る神さま

日本で最初に開かれた市場は、海石榴市(つばいち)と呼ばれる市で、三輪山の南麓の金屋というところで、初瀬川の川べりに物々交換の市として開かれていました

 清少納言が「枕草子」に「いちはつばいち」と書いています

その市の伝統を伝えるとも言われる初えびすは、2/5~2/7

エビス信仰の本源をなす大和の古社

小さな神社だけどね、なんていうんだろう~

空間広くて、空が高くて、スカッと気持ちよいのだ

本殿左手には、金比羅宮、大物主さま

本殿、右手には御神木
 

木に幹が根本より二つに分かれているので、古より夫婦欅とも言い伝えられており、良縁を求める方、恋人同士添われないとき、片思いの方など、また安産・子宝を願う方など、この欅にふれて願えば想いが達すると伝えられているそうですよ(^_^)

三輪の観光案内を見ながら、色々と場所確認
(次に行く場所やら、気になった場所など)

実は、こちらに来たのは

↓のブログさんで、木彫りの狛犬さんのことを知ったから

ずっと気になっていて、現地も来てみたかった

実際行ったらね、すごく控えめに社務所に一枚狛犬再生プロジェクトのポスターと、こちらに叶え石の説明にイラストが一枚のみ

神社さんと協力&お話され、神社の雰囲気を守って進めておられるのだなーと、好印象でした


神仏広告代理店として、発信&自ら動かれていて

現代的なイラストや、ネット&ブログという発信、告知方法でありながら、神様を神社さんを愛されてることが伝わりますし

地域や神社さんと繋がり、また西宮神社では獅子舞をされたりしていて、素敵だなーと思っていました♪

資金は思っていたより、早く集まっているようですが、まだ満額には達していないので、どうぞご縁ある方に情報が届きますように

可愛い、健気な、木彫りの狛犬さまの再生にご協力をお願い致します

(^^)人(^^)


私も大好きな神社さんになりました

微力ではありますが、必要な方に情報が届きますように


可愛い木彫りの狛犬さまにもそのうちお会いしたいです(*^.^*)

周辺は素敵な風情のエリア


市場の守護神、商売繁盛の恵比寿さま

コロナが落ち着いたら、ぜひお出かけください
癒されること、間違いなし\(^o^)/

********************************

さて、次は、志貴御縣坐神社

かなりマイナーな神社に向かいました(笑)