神戸 金運&厄除 八宮まいり① 三宮、四宮、五宮 | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

本日、hana さんのお友達と一緒に

神戸八宮まいりをしてまいりました☆

先日、一宮二宮に行ったので、JR元町で10時に待合せ、大丸前の◆三宮神社◆に~

三宮の地名のもとになった神社

三宮神社の御祭神は湍津姫命(たきつひめのみこと)

宗像三女神の一人です

港町神戸らしい、航海の安全と商工業の繁栄を守る神として 古くから一般の崇敬厚い神社さん

こちらで自分の干支の場所で写真をとるとよいみたいですよ


境内の井戸から湧き出す上質の水は神戸港開港の時から、出入りする船舶の飲料水として重宝されたそう


江戸時代までは一面の田園の中に森を背に建つ神社として遠くからもよく見えたと言われていますが、神戸開港から明治維新、都市計画により神域は狭くなってしまったそうです

ですが、証券会社、銀行が並ぶ神戸の金融街に、大丸やら人とお金の集まる場所にある神社でもある

投資をする面子だったので、パワーを頂きたいとおまいりさせていただきました(///∇///)

その後は、県庁前にある四宮神社まで歩きました


こちらも、宗像三女神の一人で

御祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)です


神仏集合では、弁財天さま

なので、へび、巳さまもいらっしゃる

やはり、金運に関する神様は皆さん熱意&目の色が違う(笑)


皆さん、御朱印をお願いされていました~

季節の花が描かれ素敵な御朱印でした(*^^*)

巳さんもお買い上げ~~\(^_^)/

トイレをおかりして、山手の道に登りました

八宮まいりはね、近場といいながら、五宮と七宮がちょっと難関なんです(少し離れています)

山手を上がった道の諏訪神社の遥拝所にて、ぺこりとご挨拶だけして(凄い急坂だし、時間的に無理かなーと)

てくてく、てくてく、ひたすら歩く、歩く

五宮の郵便局手前で山手に上がると、五宮に♪


立派な木がお出迎え

こちらも山を背にした神社さん


五宮の御朱印をいただくために、近くにある祇園神社へと向かいました

このあたりまで皆さん元気だったかな~

ちょっと後半、怒濤の神社巡りになりました…(苦笑)

後半は電車使ったけど、25000歩超え(^_^ゞ

三宮神社
四宮神社
諏訪神社(前でご挨拶のみ)
五宮神社
祇園神社
六宮・八宮神社(合祀)
天満神社
一宮神社
二宮神社
生田神社
みなと八幡神社(前でご挨拶のみ)
七宮神社
湊川神社

8+4+2(ご挨拶のみ)=14社(笑)

私は楽しかったけど、ごめんなさいm(._.)m

後半ハードだったですねf(^_^)

(また来るの大変かなーと、八宮つめこんじゃった)

でも、全部まわれたし、あたたかい神社のご配慮があったり、御神事に遭遇と有難い1日

皆さま、お疲れ様でした~~m(_ _)m

つづく