元田中にある田中神社 玉柳稲荷のお祭りに参加させていただきました | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

京都に向かっています

秋の京都は美しい

先日、田中神社さんの玉柳稲荷さんのお祭りに参加させていただきました

↓お祭りに参加後、撮影

私は、必用な荷物を運んでいて(この日は鞄持ち&秘書的な仕事)、少し遅れての合流だった為、社長がハラハラしていたようですが、

宮司さまが「縁があるなら間に合うし、無理な人は来れない」と仰っていたそうです

間に合いました(笑)

私は、お祭りあるなんて聞かされていなくて全く知らなかったから、移動途中の電車の中でLINEで知らされ、うわーん、いきたいよー、間に合え~(´Д`)と混雑した車内(秋の京都は平日でもすごい)でジタバタ足踏みしながら(足踏みしても一歩も進まないが、じっとしていられず…)思ってた

お稲荷さんは商売繁盛の神様ですもの

間に合って良かった(///∇///)

稲荷神社のお祭りが終わり、🔥が移されます


🔥がつくのに時間が少しかかって、皆さん眺めながら待っていたので、神様にご挨拶をしていないなーとあわてておまいり


玉柳稲荷さまに、御礼とご挨拶

1128日     お火焚祭 [玉柳稲荷神社]

そして、こちらにもご挨拶

出雲好きな私にはご縁がある

大国主さまなんだ~~(///∇///)  わーい


主祭神としては大国主命、摂社には稲田姫大神・事代主大神・倉稲魂大神・猿田彦大神が祀られています

あ、火がついた



氏子の皆様に愛されている素敵な神社でした

全国の田中さんの祖になる神社さんで、歴史ある神社です


秋の京都は素晴らしい

このあと、違う場所へと向かいましたが、私は、田中神社さんが大好きになりました

田中神社さんにリベンジ
(ゆっくりいれなかったし、おみくじやら、お守りみれず、心残りだった)

出町柳なら、下鴨も近いし、その後にどこにこう

ふたばの豆餅たべたいけど、観光時期はきびしいかな(冬にいこう)

わくわく

秋の京都いってきまーす☆