ロッテが🕳️と契約終了したのを意外に思う声がこちら界隈にもあるようで

少し驚いています。私からすると意外でも何でもなく必然です。

 

2005年に安藤・村主・荒川の3人娘をCMに起用、

2006年から日本スケート連盟の公式パートナーになっています。
2006年当時は真央が競合ネスレのエアロのCMに出ていましたが

契約終了とほぼ同時にCM起用、2007年に真央の当時の所属事務所IMGとともに

THE ICEを立ち上げて昌磨座長初年の2018まではLOTTE Presentsでした。

🕳️のCM起用当初は真央とのセット売りでしたし、

真央引退直後の2017年は真凛が登板したので

やはりソチ金メダリストとはいえ、平昌で2連覇するまでは

彼一人に振り切れなかったのだろうと思います。

 

2018開始のサンクスツアーは発表当初の10か所のみスポンサードしていました。

ツアー延長が決まった2019年途中の公演からは撤退しています。

スケ連が絡まないのにスケート関連のスポンサーをしたのはこの時だけ。

おそらくTHE ICEで関係性の出来ていたIMGが良い仕事をしたんだとは思いますが、

奇跡と言っていいでしょう。


2018からは🕳️だけがCM起用されていましたが、

実はTVCMは2020を最後に新作はありません。

2019からはサンクスからもTHE ICEからも撤退して🕳️に期待して全振りしたのに、

結果的に最後となった目玉コラボ商品は在庫の山でしたね。

五輪2連覇のアスリートを起用して

「噛むことの力、スポーツの力。GUM FOR THE GAME」

なる研究成果を交えた大宣伝したにも関わらず…。

企業としてはイメージアップに加えてもちろん実売も期待してたでしょうに。

ここまでの流れを見ると「真央ありき」のパートナー契約だったと考えるのが自然かもしれません。

 

🕳️個人の契約が引退発表前の6月に終了となっているのは

去就をはっきりさせなかったこともあるとは思いますが、

決定打は北京五輪競技直後のTBSのインタビューではないかと思っています。

「北京で滞在していてフィギュアスケート以外の事を考える時間っていうのは

あるんですか?」との問いに

「全日本選手権までももちろん、いろんな事を制限してたり、まあ、食べ物に関してもチョコレート食べないとか、化学的な物をあんまり入れないとか、そういった事ですけどずーっとしてきて、この…本当にもう4ヶ月近くですかね、色んなものを絶ってここまで来たので …(中略)まあ、体には良くないかもしれないですけど、なんか、ちょっとチョコレート食べたりとか」

だそうです。(信者の書きおこしをもとにしてるのでたぶん合ってると思います)

北京五輪後の新聞に企業広告として🕳️との歴史を振り返るものを出しましたが、

こんな発言されるとわかってたら出稿を取りやめてたかもしれませんね。

 

今スケ連とLOTTEのパートナーシップが続いているのは

当然🕳️の試合での実績によるところは大きいとは思いますが、

LOTTEとズブズブの白ブタ女史の動向によって今後の関係が決まると予想します。

2005年当時人気爆発だった安藤に子飼の荒川と村主をセットにして

CMを引っぱってきたのは他ならぬ白ブタさんとの噂ですからね。

今はメインスポンサーになるショーがないので、ニチレイ・信用金庫と同じく

ロゴと看板だけの存在感ですね。

木下グループの方がよほど存在感あるなぁ。

 

 

やや話がそれますが、ここまで見てきて思うのは昌磨について。

座長を務めるTHE ICEの企画は今でもIMGです。

厳密に言うと公演場所ごとに主催・後援・協賛・企画・制作などが違うのですが

すべてに中心としてかかわっているのがIMG。

この辺りはまた面白い考察が出来そうなので気が向いたら別にまとめます。

昌磨ととてもいい関係性のハマさんがUSMの人だし、

大ちゃんについてはいい仕事しかしてないと思っているので

USMについてあまり悪く言いたくないですが

CICとの関係性も含めていろいろ事情があるんだろうと推察します。

 

 

で、もう一つKOSEですが、こちらもスケ連パートナーですね。

🕳️君は引退についてスポンサー企業に相談も報告もしてなかったようなので

引退発表直前のタイミングで新TVCMが出てしまったと思われます。

作ってしまったCMは予定通りの期間流すでしょうが

そのあとについてはまあ未定でしょうね。

ショーのヘアメイクバックアップや選手へのメイク指導などのサポート以外は

ロゴと看板だけという形がおさまりが良いのかな。

新横リンクのネーミングライツをしているのでまあ存在感はあるか。

一時期GGが起用されていたので、名だたる日本人女優の美貌に負けない

海外の美女スケーターの起用もあるかもしれませんがw

 

🕳️は近年まで事務所に所属していなかったので

スケ連パートナーの2社は当然スケ連主導での契約だったんでしょうが

ANAスケート部監督に白ブタさんが収まっていたことから見ても

個人スポンサーもほぼスケ連と白ブタさんを通しての関係だと思われます。

ひょっとしたらFaOI主催のCICも絡んでいるかもしれません。

私が心配することでもないですが

彼の事務所がスケ連といい関係を築いてる感じはしないので、

彼自身が電通案件という噂が本当でなければ

ラクタブドーム関連のイベントに関わる東和薬品とも

CICが握っているだろうP&Gとの契約も続くとは考えにくいとは思っています。

残る西川とファイテンは現役でなくなったらどう扱いますかね。

ちょっと見ものではあります。

彼信者がロッテに契約について電凸して聞いたという事実もあるので

彼の事務所は早急にHPでも作って、協力関係にある企業を

宣伝してあげた方が良いと思いますよ。

信者は引退してもスポンサーがいっぱいついてるって信じて疑わないんですから

そこは本人サイドがきっちり正確な情報出してあげないと

企業さんにご迷惑ですしね。

 

LOTTEもKOSEも、スケ連パートナーの継続はともかく

選手のCM起用は微妙になってきた感は否めませんが、

昌磨はもちろん、かおまい・ゆまち・かなだいあたりの美と知名度を持った選手を

使っていただいても構わないし、

知名度には劣るけれどモデルか?って容姿の高志郎&星南あたりの美少年を

使っていただいてもよろしいんですがね。

そしたらワタクシ課金しますのに…。

何せ普段は不買しているLOTTEでさえクリミオとDualだけはせっせと購入して

私のぜい肉にさせてもらいましたからね。

 

 

 

CM起用実績などの事実に基づいた憶測をズラズラたくさん書きました。

異論や反論はあるかもしれませんがコメントいただいても

すべてにお返事しないかもしれません。

事実として書いたことに間違いがあればご指摘ください。修正します。