Numberで小松原夫妻が誹謗中傷を受けたという記事、

被害者ビジネス始めちゃった感がどうしてもぬぐえない。

 

誹謗中傷の元をたどれば一番の原因は、実力の差。

NHK杯の直接対決で負けて悔し紛れに出たセリフと

全日本で国際大会の評価を大きく上回る得点が出たことの2点だと思う。

実力で国際的評価を覆すことで誹謗中傷を払しょくすればいいことなのに。

しかもかつて大ちゃんファンがアレを誹謗中傷したというデマをばらまいた

アレヲタたちを味方につけようという魂胆。

アレヲタたちは本当の意味で夫妻を応援してるわけじゃないのに。

しかも全日本については彼ら自身より彼らを取り巻く人への

批判やがっかり感は多く見られたけど、

誹謗中傷ととれるような根拠のない暴言は、それこそヤフコメとか

捨垢のツイぐらいしか見てないけど、実際どれだけあったのかしら?

 

この先彼らだけのためにチケット代を払う人がどれだけいるのかわからないけれど、

少なくとも私はもう見たくはない。

複数の実力の近い選手が切磋琢磨して全体が向上してきた日本のフィギュア界を

長く見てきたものとしてはダンスにもそれを期待していたし、

NHK杯後も比較的擁護派だった私だけど、全日本以降の彼らの言動には

心の底からがっかり。

 

加えてもう一つ問題点。

あの書き方だと、誹謗中傷をしたのはかなだいファンとしか読めない。

つまり本当は誰だかわからない加害者の属性を特定してるのよ。

 

いつだったか誰だったか忘れたけど、

「大勢から誹謗中傷を受けて開示請求してみたら実は数人だった」っていう

案件があったわよね。

犯人がどこの誰かもわからないのに大きな集団を指してこの中に複数の犯人がいます

って公の場でいう事の危険さに気付いてないのかしら?

その中に犯人がいなかったとしたら、無実の集団に罪を擦り付けたことになるけど?

犯人を特定する気もないのに属性だけ推測で断定するってヤバくない?

一般人がSNSの中で罵倒しあうのとはわけが違うのよ。

公の場で公の人が言っちゃってるんだから。

 

SNSでの発信の問題点を問うなら、彼らの実際の発信から見直さないと

誰も賛同しないだろう。

「SNSで誹謗中傷を受けたことがありますか?」と

悪意のあるマスコミに聞かれたとしても

「あるけど気にしていません」とか「気にしないようにしています」とだけ

言っておけばいいと思うの。

明らかに度を越えた誹謗中傷なら法的措置をとるのが一番の策で

マスコミにあんな愚痴をこぼすだけじゃ何も解決しないどころか

火種を増やして油を注いでいるだけ。

SNSどころかマスコミを使って無実の人が犯人扱いされるような発信をする

人達の言葉は全然響いてこない。

 

選手同士は仲いいとか、アイスダンスを盛り上げたいって言うなら

4CCも世選も応援やねぎらいを発信していくのが得策でしょ。

普段からSNSで発信しているんだから。

個人的に激励を送っていたとしても(送ってないとは思うけど)

それとは別に表に見せることが大事なのよ。

自分たちが表彰されたときだけ一緒に映った写真UPしても

機嫌のいいときだけ都合よく人気者を利用してるようにしか見えない。

 

こんな風に書いたら私も誹謗中傷してることになっちゃうのかしら?

苦言を呈しているつもりだけど、言われた側がどうとるかは難しいわね。

とにかく誹謗中傷を止めたいなら犯人の特定と法的措置を。

そして一番の原因である実力UPを。

 

 

※4/22 22:58追記

ヤフコメにあったレイシスト発言は、大ちゃんファンの中で

通報の呼びかけがあったみたいですね。

私が関知してなかっただけで。証拠を出せる人もたくさんいると思います。

これ一つとってもあの記事中で「かなだいファン」からの中傷とあることの

問題点がよくわかりますね。