言っておきますが、花束やプレゼントの投げ入れ、私はなくなってほしくありません。

選手たちはそれらをとても大事に、ありがたく受け取っている場合が多いので。

感謝の言葉とともに、ホテルの部屋にプレゼントを並べて

SNSにアップしてくれる選手もいます。

(前にキャシーが、一本一本ラップをほどいた花をお母さまか

おばあさまが生けてくれたお写真をブログにあげてくれて、本当に素敵でした)

 

試合会場でラッピングされて錘のついた花を売っているのは

スケ連の金儲けのためだけじゃなかったはずなの。

試合の進行に極力影響を与えず、選手を称えて、なおかつ場を盛り上げる演出。

わざわざ1本ずつラッピングしたのは、氷になるべく影響を与えず

花束ガール・ボーイが回収しやすくするためでしょ。

その花束ガールたちの経験の場でもあるし。

 

でも、プーシャワーはいただけない。

もはや宗教だよね、投げ入れの儀式。

でも、こんな↓プーさん、かわいそうだよね。

プーさん以前にも問題なかったとは言わない。

後方から飛んできた大きなぬいぐるみが頭を直撃しちゃった人とかいたし。

でも、そういうちょっとしたミスが噂になると、次からはファンは自重してきた。

ミスで事故があっては選手に迷惑がかかる、試合でそんなこと許されない。

だから大きなプレゼントはBOXへ、

応援は自分の席を離れず、バナーや国旗で。

良識ある人なら、人のふり見て…だし、

禁止されなくても想像力を働かせれば、やってはいけないことはわかる。

昔からのファンはそうやってマナーを暗黙の了解として

世界から称賛される観客になってきたのだと思うのよ。

それなのに台無しだよ…。

2009のGPファイナルを思い出すのよね、プーシャワー…。

 

自称優良なアレオタたちは、D1SKバナーを悪質デーオタの威嚇行為と言っていた。

バナーはタオルにしても、紙にしても、横断幕にしても国旗にしても、

演技中はそれを妨げず、誰をどのように応援するのかとても分かりやすく

かつ迷惑行為にならない。

だから多用されてきたわけだし、それが常識だった。

掲げてるファンも、もちろん選手も、威嚇行為だなんて誰も思わなかった。

それを威嚇行為といったアレオタが、

実際に迷惑行為になっているプー投げを正当化する愚かしさよ。

威嚇とか邪魔の意図はないって言ってる人ほど

D1SKバナーは威嚇行為だったって言ってる人と被ってるんじゃないかな。

まあ、見たくもないブログやTwitter見に行かないから想像だけどね。

 

 

 

ここまで日中下書きしておいて、しゃべくり見てたら、

上田さん、ほんとのこと言ってました。

ソチの観客席、三分の二は大ちゃんファンだったって。

それでも、大ちゃんファンは全員とは言わないけど、

そのあとに滑ったアレの時、おそらく国旗を振ったはずだけどね。

フリーを滑り終わった大ちゃんの順位はその時点でメダルはなかった。

だからせめてまっち~かアレに台乗りしてほしいと。

私はソチの時はまだアレも応援していたから、

テレビの前でそういう気持ちで見守っていたよ。

私のような存在がかつていたことさえ、ソチ落ちの方々の中では

なかったことにされてるけどね。

 

で、戻るけどプーさん問題。

さっきニュースステーションで本人自白しちゃったらしいじゃないの。

次の選手がウォームアップできないのはわかっていたって。

ファンの行き過ぎた行為をいさめるのは本人の義務。

今時ジャニーズだってファンの迷惑行為をメディアに発信する時代よ。

うちの旦那もあのプーシャワー見ながら怒っている私を見て

「そんなに迷惑なら本人がファンに言えばいいだけじゃん」って

正論言ってきたよ。

まともな大人ならすぐにたどり着く結論。

嫌われたくないなら、まずティッシュケースをプーさんじゃなくして

「もう僕も大人なので、ぬいぐるみよりお花が欲しいです」って

言えばよくない?

そんな簡単なことも思いつかないなら、やっぱり自ら威嚇行為を容認ってことですね。

 

スケ連も、会場内でプレゼント用に売られてるものだけ投げ込みOKで

あとはBOXへってやれば、もっと儲かりまっせ~~。