山口達也の件、日にちが経って表に出てきたやつかと思ったら

そうじゃなかったみたいね。

ことが起きてから誰にも相談できずに悩んで、

最終的に時間がたってから被害届を出したというなら、

被害者の決断は勇気が要ったと思うし、間違いではないと思う。

多分、やった方は犯罪だって意識なかったんだろうね。

少なくとも(未成年かどうかは別として)過去に別な被害者がいた可能性あるよね。

身を守るためにおとなしく従った子もいただろうからね。

何かを期待してやらせたやつもいたろうけど。

いきなりJKに手出して上手くいくとは、いくら酔ってても思わないよな。

成功例がなければ。

これ以上被害者が出ないためには誰かが表に出さなきゃいけないよね。

 

それでも、高校生の娘を持つ親としては

どんな権力者の誘いでも、そもそも一人暮らしの成人男性の家に夜8時に行くなんて

どんな言い訳もできないと思えと教えるしかない。

犯罪に巻き込まれないために。

何もしないっていうのは簡単だけど、そういうやつは絶対何かすると思えって。

過去にあった大学サークルのレイプ事件とか

教授によるセクハラとか、そういうことは身近に起きてもおかしくない。

自分の身は自分で守るしかないし、格闘技を身に付けさせるよりも

状況判断を身に付けさせる方が得策だわ。

 

で、娘と話してみた。

そもそも、先輩や上司に誘われて断れない、ってのは

女性に限らず日本人には多いし、空気読んでよ的なことも多々ある。

それでも、今回でいえばバツイチで一人暮らしの男の家に夜8時に行くのは判断ミス。

何時ならいいんだ?ってのもあるけど、昼間でもアウトなやついるから

そこは微妙な線だよな、未成年のうちはいちいち私に判断求めろって言ってみた。

友達を連れて行くのは何の保険にもならん。

娘はそもそも行くやつがバカだな、って言ったけど

どうしても断れなければ大人を連れていけ、と言った。

そしたら娘は「相手が山口なら絶対お母さんついてくんでしょ?」と・・・。

はい、行きますよ、山口ならね。山口が来ていいというかはわからんがな・・・。

その前にお前がイケメン芸能人に呼ばれることないから安心しろ・・・。

いや、そんな話じゃなかった。

今高3の先輩はお前が高3の時には成人男性だよ?と言ったら

急に現実味が出てきたらしい。

まあ、大人相手でも真剣に恋愛してくれるならそれもありだし、

傷つくことも出てくるだろうけど、

何かの忖度で無条件に「呼び出されたら行きます」ってのは

無しでよろしくね、で納得してましたよ。

相手が女性だとしてもね。

パワハラにも屈してほしくないのでね。

あと、普段いい人なのに酒飲んだら人格変わるやつも

結構な割合でいるからな、ってのも教えといた。

身内でそういうのいないと、気軽に酒の場に行っちゃったりしかねないから。

そしてトラブルに見舞われたら、どんなに気まずいことでも

私に言え!ってのも付け加えましたよ、もちろん。

 

で、この前書いた女の敵は女、って思いは変わらずだ。

痴漢でっち上げて小金稼ぐやつも

ハニトラで大物陥れるやつも、美人局も、

女使ってネタ取ろうとする記者とか本出しちゃう詩織とかも。

挙げればきりがないし、被害者ビジネスは女だけの問題ではないんだけど。

オオカミ少年ならぬオオカミ女たちがいるから

ほんとの被害者が泣き寝入りしたりすんだわ。

そして、私のように穿った見方する奴は

ほんとの被害者もそっち側の人間かと疑ってかかる。

今回のことも、親が摺りガラス越しに音声を変えています、

って言ってワイドショーとか出てきたらアウトだったな。

それがないからほんとに被害者だったんだなぁ、ってやっと理解する。

今日もエクスプロージョンの○○メンバーが女に手上げたって

書類送検されたね。あれはどっちだろうね?

どの程度の怪我なんだか・・・。

手を挙げるのは悪いことだよ、でも「はい、さよなら」で済むことまで

わざわざことを大きくする必要はないと思うし。

ほんとに怪我して大変ならお気の毒なんだけど、

相手を貶めるために事を荒立てたのなら微妙だわ。

 

それにしても、万が一娘が同じような目にあってしまったら

警察に届けられるかなぁ?

私自身のことなら絶対泣き寝入りしないって言いきれるけど

娘のことだと自信ないわぁ。程度によっちゃうのかな。

それこそ次の被害者を出さないために届けられるかなぁ。

娘の意思を尊重することになるのかなぁ。

こればっかりはそんな時が来ないことを祈りつつ・・・。

 

他にも、メンバーがそんなに責任感じる必要があるのか、とか

仕事仲間との友情について考えてみたり

事務所は何してんだって気になってみたり

山口の病気を福島の放射能のせいにしたがるパヨクがわいてきて

気持ち悪くなってみたり、いろいろ考えさせられる事件だわ。

とりあえず、ミヤネ屋は明日は今日放送できなかった

真央ちゃんのサンクスツアーのニュース、ちゃんと放送しろよ~~~!