まず、断っておこう、私はサッカーは全く詳しくない。

好きな選手はイケメンだ。内田と武藤、長谷部に川島。

つまりそのくらいサッカーのことはわからない。

 

で、昨日ハリルが記者会見して、全部じゃないけど大体見て思うことは

結局協会が人気選手の集客力に負けたってことか?ってこと。

しかも一方的に。

ザックジャパンの時、親善試合ではなくW杯本選で結果が出なかったことをふまえて

ハリルを呼んだはずの協会が、最終的にこのタイミングで人気選手に

勝手に忖度したのか?

これって選手ファーストに見えるけど、実は逆だよね。

ハリルの戦術にはまるよう努力した選手は報われない。

一方で監督の要求に応えられない人気選手は、オレ流を貫いても許される?

 

 

スター選手は協会とかマスゴミの推し必要ないよ。

スターは本人の実力と、それをわかるファンが作ってくんだよ。

それはどこのスポーツでも同じよ。

そのスポーツを長く見ていれば、どんな新人がどう伸びるのか、

経験者やプロじゃなくてもわかってくるもんだし。

でも、最初は実力でスターにのし上がった人でも

周り次第で胸糞になっていく人もいるので何とも言えないが。

 

ま、ハリルさんもこれからサッカー界でさらに活躍するためには

多少の自己演出も必要だろうから、

彼の言い分をうのみにしちゃいけないけど。

長くサッカーを見てきたよって人のブログとかツイとか見ると

ハリル擁護・協会批判多いよなぁ、というところで

いづこもおなじ感が否めないと思ってしまうのでした。

 

それにしてもよりによってこんな目立たない日に記者会見するって

なにかの陰謀なの?笑えるんですけど。