こんにちは爆笑

彩栄です
 
 
申し込みしていたauプリペイドカードが
昨日届きました~👍
 
 
 
au経済圏に移行して7~8か月経ちます。
まだまだ分からないことだらけ。還元率とかしっかり把握している訳もなく
特化してやっていればポイント貯まるでしょグッ位の感じ
 
 
これまで、店頭での支払いは、コード決済のaupay支払いが基本で、aupay非対象のお店では
aupayカード(クレジットカード)での支払いをしていました。
ほぼこれで大丈夫100点
 
現金がま口財布は、病院病院
昔ながらの小さな小さなおばあちゃんがやっている様な個人商店位。&朝市笑い泣き
(私の行動範囲内のお話)
 
これで十分ではあったのですが、auプリベイトカードがリニューアルされる案内が届いて
何となく心がざわざわ~
  プリカは、かなり前に作った物がありますが、全く使わず放置状態でした。
 
クレカがあればプリカは、不要ではないか? 存在意義は??
 
ちょっと調べてみたらPC、私のちょっとした不満やストレスが解消されることが分かったパフェ飛び出すハート
 
まずクレカは当然ながら後払いですが、プリカは、チャージして使う物なので先払い
 
良い所は、aupay払いとプリカの残高は共通している所です
つまり一括管理できる 
aupay払いが非対応のところでクレカで払っていた物がプリカで払えるわけ←重要
私にしてみたら家計管理が非常に非常に楽になります
予算管理って言うのかしら? 月の使える額をチャージしておくだけでいい
 
これまでは、クレカで使った分は翌月支払いになるためそこら辺をしっかり管理する必要が
あり、気を抜くと請求額を見て顔面蒼白滝汗  
それらが解決するのですから持たない手はない
 
しかもタッチ決済なので、レジ前でスマホ操作して画面出して・・・の作業が無くなる
ピッと非接触タッチで済ませることができレジの混雑時 これほどスマートな事はないだろうウインク
 
このauプリベイトカード発行には、600円の発行手数料がかかりました。
引き出しの奥に眠っていた、手持ちのプリカの有効期限はもう少し先でしたが
それを待たずに申請し、昨日届いたのです。
 
また、バーチャルプリカもaupayアプリに存在しそれでも対応可能でしたが
あえて、あえて発行手数料払ってもリアルカードが良いと判断音譜
 
理由は記した通り、混雑時にスマホ操作してのわずらわしさです 両手必要だしね
また、電波状況などで画面がなかなか開かなかったり・・・
 
スマホ失くしたり、置き忘れしたなどのリスク対策にもなる
 
もう、クレカは持ち歩かなくなるでしょう  てか 財布要らないかも
 
たま~に現金払いした時のおつり。 小さな小銭が貯まっていく訳ですが
この小銭をローソンでプリカにチャージできるのですよスターすごい
 
 
追記
 今日1日お財布持たず出かけてみました。
出掛ける前に、美容院予定があったのでしっかりaupayにチャージスマホ
 
行先は、ランチに①「はま寿司」 その後 ②美容院
美容院終わって、デパートぶらぶらして③デパ地下で食材を購入 デパートの④駐車場利用。
 
①ランチの「はま寿司」は、aupayクーポン200円があったので行って来ました。
支払いは、aupay払い    これはいつも通りウインク
 
②美容院はいつもカード払いでした。 届いたばかりのプリベイトカードを使って支払ってみました。  操作は、非タッチ決済でしたので通常のカード決済と変わらず 差し込みして暗証番号
を入力しました。 ちょっとドキドキ  エラーにならず決済完了
後から、aupayの残高確認したらしっかり引かれてましたOK  成功ですね気づき
なんか嬉しかったです
 
③デパ地下での食材もaupay払いで問題なし
 
④帰りの駐車場です。 小銭や1,000円札必須の場所ですが交通系カード対応でした。
電車やバスを利用することがほぼ無いので交通系を使う事がありません。
しかしaupayには、suikaが入っています。aupayからsuikaにチャージし、スマホをかざした
支払い完了乙女のトキメキグッ
 
 
 良い感じ~ウインク笑い