こんばんは

 

彩栄です

 

 

  先週の金曜日の午後、突然 左目に靄がかかり、ハエ位の真っ黒い点が出現

しばらくして(数時間)「黒点」は消えましたが、顕微鏡でシャーレを見ているかのような

色は薄い物の無数の点々

これは、消える事はなくバックの模様と化していた。

それに加え、糸状の物だったり、小さな虫状の物だったり、浮遊物が品を変え出現

 

明らかにおかしい

 

ネットで調べたら、「網膜剥離」の初期症状である「飛蚊症」の悪化に該当した。

 

土日は、病院も休みだが、私も忙しく月曜は人も少なく休める感じでは無かった

火曜日の今日、夕方病院に行けそうと判断したのでその予定をして過ごしていました。

 

ハエ(ハエ位の大きさの黒点)が出た時は、本当に恐ろしかった。

その後、小康状態で黒点は出現することはなかったが、靄がかかり、色は薄いが無数の点々は

消えることなく今日を迎えた。

 

ネット情報で、違和感を感じたら即眼科へ。治療は、レイザー手術。放置や我慢で手遅れになると

レーザー手術では、治らず入院手術になること,最悪 失明することもあるとの事。

 

点眼で薬でどうにかなる物ではないことがわかった。

 

夕方 5時に 眼科受付。 終了間際の為か、患者さんも少なく 直ぐに基本検査

ネットに書いてる通り 眼底検査をするため 瞳孔を開く点眼薬を2回に分けて点眼で開き

診察。  長かった    瞬き出来ないよう筒状の器具をはめての検査

 

結果、網膜裂孔とのこと 網膜剥離になる手前の状態

即、レイザー手術を行いますと

 

 

(それもネットに書いてた、即日行われるケースが多いって)

 

 

治療内容と治療費について看護師さんに説明を受ける   

 

びっっくりしたのが治療費だ

 

なんと 50510円  って

 

持ち合わせがない場合 次回で良いです と 勿論持ち合わせありません

 

レーザーとは言え、日帰り手術に該当し保険適用になるので生命保険入っていれば申請してください

 

と説明される。

 

そして準備が整い、レーザー治療です。

痛みはないとの説明でしたが、放射の度に目の奥側に鈍痛を感じる。

 

真っ黄色い放射が何回だったろうか

 

まだ終わらないか?いつまで続く? 

 

諦めかけて頃、先生からもう少しだから我慢してね と

 

その言葉の後 間もなく 「ハイ終わりました。」  固定された頭 からベルトを外され

やっと解放

 

日常生活は大丈夫だが運動はダメらしい

プールはどうか質問したら2週間は休むように言われた。

 

帰宅時は既に夕飯時間を回っているが食欲もなく、 目を閉じて居たい心境

 

ゴロンと横になり目を閉じて居たらそのまま寝入っていたようだ

 

息子の「ただいま~」で目を覚ます