image 下鴨神社 鳥居

 

トラブルを乗り越えて

 

60日に一度の

己巳の日に京都へ開運遠足へ!

 

京阪電車に乗った途端、事故で

次の駅で緊急停車して

 

慌てて、地下鉄に乗り換え

阪急電車で京都に無事につくことができた

ミラクルからはじまった遠足

 

今回のお目当てのひとつが

出町柳にある下鴨神社さま

 

少し駆け足になってしまったけれど

お客様と参拝してきましたので

その様子をご紹介します

 

 

鴨川デルタ

 

鴨川の中州

デルタ地帯にあるのが

下鴨神社

 

 

 

 

長い参道の途中には

 

image 下鴨神社 河合神社 美人 美麗 祈願

 

美麗祈願ができる河合神社があったり

 

 

 

縁結びのご利益が頂ける

相生社(あいおいのやしろ)があったり

 

 

見どころがたくさんある神社様

さすが世界遺産!

 

image 下鴨神社 世界遺産 鳥居

 

えと詣(もうで)

 

image 下鴨神社 参道 楼門

 

下鴨神社様のご本社の前に

言社という

干支のお社があるのをご存知ですか?

 

生まれ年の守護神様がお祀りされていて

干支詣ができるんです

 

 

image 下鴨神社 言社 えと詣

 

中央のお社が一言社

東のお社が二言社

西のお社が三言社

 

丑年生まれなので

二言社の

大物主様が守護神でした

 

image 下鴨神社 干支 干支詣 えと詣 丑年 亥年

 

実はこのお社にそれぞれいらっしゃる守護神は

全部、大国主命様・・・

 

「大国主命(オオクニヌシノミコト)」

は呼び名がいくつもあって

 

7つの呼び名には、

異なる役割や神徳があるという信仰があるそうなんです

 

下鴨神社では

その呼び名を干支の守り神として祀っているそう!

 

大物主様は、大国主命様の和魂にあたります

神様の平和な優しい側面なんですよ

 

みんな、それぞれ自分の干支に

お参り出来て良かった!

 

 

下鴨神社 御朱印

 

 

image 下鴨神社 限定御朱印

 

限定御朱印も頂いて

 

駆け足だったけど

無事に参拝できました♡

 

image 開運 遠足 京都 下鴨 神社 運気アップツアー

 

次回はゆっくり来れるように

計画します!

 

ご参加いただきありがとうございました!

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね