大阪 高槻 三島鴨神社 写真

 

ご縁のある名前

 

三島という名前には

ご縁があって

 

卒業した高校も三島だったから

勝手に三島とつく神社さまには

親近感を感じておりまして

 

大阪 高槻 三島鴨神社 鳥居 写真

 

実はこちらの「三島鴨神社」

実家から近い場所にあったんですが

 

大阪 高槻 三島鴨神社 鳥居 注連縄 写真

 

一度もお参りしたことが無くて

 

気になっていたので

実家に帰った時に参拝に上がってきました

 

大阪 高槻 三島鴨神社 参道 写真

 

皆様の吉方位参拝の参考になればと思いますので

ご紹介しますね♪

 

 

日本三大三島の一つ

 

三島と言えば

思い浮かべるのは

伊豆の三島大社ですよね

 

http://www.mishimataisha.or.jp/

 

 

大阪からけっこう遠い

静岡県にあるので

気軽に参拝できないのですが

 

 

実は大阪にもあったんですよ

日本三大三島と呼ばれる神社が!

 

大阪 高槻 三島鴨神社 ご由緒 写真

 

 

参拝するまで

日本三大三島って、知らなかったんですけど

 

遠くまで行かなくても

近くにあるやん!ってびっくりでした!

 

大阪 高槻 三島鴨神社 拝殿 写真

 

こちらの神社の歴史は古くて

日本で最初の三島神社(山祇神社)とされています

 

大阪 高槻 三島鴨神社 狛犬 写真
 
ここから伊予の大山祇神社や三島大社に
勧請したんだそうですよ
 

 

境内

 

参道の正面にあるのは

拝殿

 

戦争で焼失したものを

昭和38年に再建築されたんだそう

 

大阪 高槻 三島鴨神社 拝殿 写真

 

 

大阪 高槻 三島鴨神社 拝殿 写真

 

その後ろのあるのは本殿

 

ご祭神は

大山祇神(出雲族の祖神)

事代主神(えべっさん)

 

大阪 高槻 三島鴨神社 本殿 写真

 

事代主の奥様が

この地域の三島族のお姫様だったんですって!

 

恵比須様にもご縁があったのね~と

納得

 

今、堀川戎の氏子なので

繋がってるような気がしました

 

大阪 高槻 三島鴨神社 本殿 写真

 

境内にはお稲荷様があったり

 

大阪 高槻 三島鴨神社 稲荷神社 写真

 

たけみかづち        
武甕槌神     (大将軍社)
いちきしまのひめ       
市杵島媛神    (厳島神社)
おきつひこ   おきつひめ    かまど    
奥津彦神  奥津比売神  (竃神社)

が祀られる三社がありましたよ

 

大阪 高槻 三島鴨神社 三社 注連縄 写真

 

こちらのしめ縄は

とっても珍しく、

氏子さんの手作りなんだそう

 

鳥居のしめ縄も両端が結び付けられていて

あまり見ないタイプなんです

 

行かれたらぜひ見て下さいね

 

 

 

 

御朱印

 

可愛らしい御朱印を頂きました

ポン菓子も一緒に♡

 

大阪 高槻 三島鴨神社 御朱印 写真

 

 

ホームページはこちら

 

三島大社も大山祇神社も

一度は行ってみたい神社ですが

 

大阪にも三大三島がありますので

ぜひお近くの方は

吉方位の時に参拝に上がってみて下さい

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね