京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 写真

 

2023年は卯年

12年に一度のうさぎ年です

 

うさぎにちなんだ神社はいくつかありますが

その中でも有名なのが

 

京都 左京区にある

岡崎神社

 

卯の年、卯の日に参拝したい

うさぎがかわいい神社

 

ぜひ、初詣にぴったりなので

ご紹介しますね!

 

京都 かわいい 神社卯年 おすすめ   兎 うさぎ神社 岡崎神社 鳥居 写真
 
岡崎神社は平安京ができたときに
都の四方に建てられた神社の一つで
 
都の東に鎮座(卯の方位)していることから
東天王

と呼ばれています

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 ご由緒 写真image

 
ご祭神は八坂神社と同じ
素戔嗚尊様
 
その奥様の
奇稲田姫命(クシナダヒメ)様
 
この夫婦の御子
三女五男八柱神様
 
十柱の神様がお祀りされています
 
ご利益
安産・子宝・縁結び・方災除け
 

 

岡崎神社の見どころはなんと言っても

うさぎ

 

境内の中に

うさぎがたくさんいるんです

 

参道に狛犬ではなく

狛うさぎ

 

京都 かわいい 神社 卯年 おすすめ 兎 うさぎ神社 岡崎神社 狛うさぎ 写真

 

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 狛うさぎ 写真

 

本殿にも

招きうさぎ

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 本殿 写真

 

提灯にも

うさぎ

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 提灯 写真image

 

そして

おみくじうさぎさん

 

 

京都 かわいい 神社  兎 うさぎ神社 岡崎神社 おみくじ 写真

 

境内に

奉納して帰る人が多いので

ずらっと並んでいます

 

京都 かわいい 神社 卯年 おすすめ 兎 うさぎ神社 岡崎神社 おみくじ 写真

 

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 おみくじ 写真

 

境内の摂社には雨社

 

全国にも珍しい竜神様がいらっしゃり

天雨の恵みにより

五穀豊穣を祈る雨乞いの神さま

 

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 龍神 竜神 雨社 写真

 

安目社とも呼ばれ

目の病気平癒も祈願できるそうです

 

 

岡崎神社の御朱印

以前いただいたものですが

 

うさぎが入っていて

かわいい御朱印でした♡

 

 

京都 かわいい 神社 兎 うさぎ神社 岡崎神社 御朱印 写真

 

 

 

岡崎神社のホームページはこちら

(アクセスの詳細もこちらをご覧ください)

 

境内に駐車場はなかったと思いますが

 

神社の向かい

三井のリパーク 岡崎神社前駐車場がありました

 

 

卯年の初詣のご参考に!

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね