大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 写真

 

60日に一度巡ってくる

庚申の日(こうしんのひ)

 

日本三大庚申の一つ

四天王寺の庚申堂へ

庚申参りに行ってきました

 

 

※日本三大庚申とは

  • 八坂庚申堂(金剛寺)
  • 四天王寺庚申堂
  • 入谷庚申堂(小野照崎神社の庚申塚)

 

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 門 写真

 

庚申の日は

あまり聞きなれない日ですよね

 

知らなかったという人の為に

少し説明しておくと

 

人の体内にいる三尸(さんし)という虫が

庚申の夜に

人が眠っている間に

天に昇り、天帝にその人の罪を告げ口する

 

すると、天帝はその人を早死にさせるというもの

長生きするためには、

その夜は眠らないで身を慎むという信仰があるのです

 

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 門 写真

 

庚申(かのえさる)の日なので

 

猿田彦様や

猿が神使である山王信仰とも習合していったようです

 

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 門 写真

 

無業息災を願って

庚申まいりに

多くの人が参拝していましたよ

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり お堂 写真

 

庚申堂は

四天王寺の境内の中ではなく

 

少し南に行った

飛び地のような場所にあるんです

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 本堂 写真

 

こちらのお堂の中に

青面金剛童子様がいらっしゃいます

 

以前にこちらで

烏枢沙摩明王さまのお札をいただいていたので

新しいお札に交換してもらいました

 

四天王寺 庚申堂 烏枢沙摩明王 お札 image
 
烏枢沙摩明王様は
トイレの神様
 
我が家のトイレに貼ってあります

 

 

四天王寺 庚申堂 庚申まいり 舷梯御朱印 image

 

庚申まいりの日限定の

御朱印

 

こちらの井戸のお水で

墨汁をといているそうで

 

水のエネルギーを頂けそうな御朱印でした

 

 
大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 庚申こんにゃく 屋台 写真

 

庚申参りの日には

庚申こんにゃく 

を境内で頂くことができますむらさき音符

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 庚申こんにゃく 写真
 
カツオの粉で炊いた
こんにゃく
 
美味しいんですよね~
 

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 庚申こんにゃく 由来

 

 

北を向いて
無言で食べるのが習わし
 
無病息災を願って
黙っていただきましたむらさき音符

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 庚申こんにゃく image

 

 

3個で300円

 

濃い味なので

ご飯が欲しくなりました爆  笑

(お持ち帰りも可能)

 

 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 庚申こんにゃく 写真
 
 

大阪 四天王寺 庚申堂 庚申参り 庚申まいり 言わざる写真

 

 

お近くでしたら

庚申の日に

お参りしてみて下さいね

 

詳しくは四天王寺の年間行事から

ご確認ください

 

 

四天王寺へのアクセスはこちらから

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね