冬土用 土用 節分 立春 写真

 

 

18日から土用入り

 

立春(2月4日)の前の

節分(2月3日)までの18日間

冬土用の期間です雪

 

冬が終わりますよ~

春の準備をしましょうね~

という季節の移行期間

 

季節の変わり目なので

体調管理も気を付けたいところ

 

私もすっかり喉をやられておりまして

全然声が出てない状態

土用だからな?って受け入れておりますが

 

寒い時期ですし

風邪など流行っているので

ゆっくりしたほうが良い時期ですね

 

 

体を温めるものを食べる

 

冬の土用に食べると良いものって

思い浮かびます?

 

夏は鰻!

即答できますけど

 

冬は何?ってなりませんか?

 

私が調べたところによりますと

赤い食べ物を食べるといいそうです

 

トマト

 

 

りんご

 

 

 

いちご

 

 

さくらんぼ

 

 

カニ

 

 

他にも、エビ、梅干し、ザクロ、お肉なども

おすすめです!

 

 

未(ひつじ)の日

【ヒ】の付くものを食べる

 

ヒラメ

 

 

 

ひじき

(私は太宰府のえとやさんの梅ひじきが好き)

 

 

 

ひよこ豆

羊(ラム肉)

ひつまぶし

広島焼

 

ヒのつくものを探してみましたが

最後の2つはちょっと違うかも爆  笑

(料理名だよね)

 

土用 鰻 ひつまぶし 写真

 

鰻は食べると元気になるので

良しとしますむらさき音符

 

今年は未の日は2回

1月20日(土)、2月1日(木)です

 

 

土公神(どくじん)

 

 

この土用期間は

土公神(土の神様)が

土の中にいらっしゃるので

 

土いじりはNGです

 

冬の土用期間は

にいらっしゃいますので

ガーデニングも控えめにむらさき音符

 

土用 ガーデニング 土いじり NG 写真

 

天に土公神が帰られる

間日がありますので

その日になさってくださいね

 

2024年の冬土用の間日は

1月18日(木)

1月27日(土)

1月28日(日)

1月30日(火)となります。

 

ちなみに冬のほうが脂がのってて

美味しい鰻は丑の日に!

 

「寒の土用の丑の日」は

1月26日(金)

 

土用期間も

縁起を担いで、赤いものを食べて

元気にお過ごしください!

 

 

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

開運 風水 メルマガ 情報 無料 リザスト 写真

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね