二十四節気 小寒 写真

 

二十四節気 小寒

 

1月6日は

今年最初の吉方位へ行ける開運日でもありましたが

 

二十四節気でいうと 小寒

寒の入りです

 

6日から節分までの期間が

寒の内

寒さが一番厳しい時期

 

二十四節気も残すところ

大寒のみ

 

1年もあっという間に過ぎて

春を感じられる季節がもうすぐやって来ます

 

 

人日の節句

 

1月7日は

人日(じんじつ)の節句

 

 

人日じんじつ (正月7日)「七草の節供」

上巳じょうし (3月3日)「桃の節供」

端午たんご (5月5日)「菖蒲の節供」

七夕しちせき (7月7日)「七夕の節供」

重陽ちょうよう (9月9日)「菊の節供」

 

の5日間を「五節句・五節供」とされています

 

 

 

人日の節句(1月7日)の朝

「七草粥」を食べて気力を養って

邪気を祓い

一年の無病息災と五穀豊穣を祈る風習があります

 

大阪天満宮でも

七草祭が行われているんですよ

 

 

 

スーパーにも

春の七草セットが売られていますよね

 

春の七草 写真


レトルトやフリーズドライの七草がゆも

よく見かけるようになりましたが

 

 

 

 

原材料は同じかもしれませんけど

氣(エネルギー)をもらうという点では

お野菜の七草を買われる方が良いかな~と思います

 

春の七草粥 写真


お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸も

お粥で休まりますね

 

邪気払いもかねて

召し上がってくださいね

 

春の七草粥 写真

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね