大阪 神社 天王寺 堀越神社 写真

 

神社仏閣が多い 天王寺エリア

 

庚申まいりで

四天王寺さんの庚申堂に参拝してきたので

 

天王寺の方まで歩いて移動

 

あべのハルカス 写真

 

天王寺と言えば

あべのハルカスが日本一高いビルで有名ですが

 

この周辺は四天王寺をはじめ

たくさん神社仏閣があるエリア

 

茶臼山にある

堀越神社に久しぶりに

参拝に上がってきたので

改めてご紹介しますね!

 

堀越神社 写真

 

 

四天王寺七宮のひとつ

 

聖徳太子によって

建てられた四天王寺

 

四天王寺をお守りする為に

一緒に建立されたり、指定された7つの神社が

四天王寺七宮

 

四天王寺の裏鬼門に当たる位置に

鎮座しているのが

堀越神社です

 

堀越神社 鳥居 写真
 
 
こじんまりとした境内ですが
とても綺麗にお手入れされていて
 
こちらの鳥居が好きなんですよね
 
ここの神社は
ほんとに気持ちがいいですキラキラ
 
堀越神社 狛犬 写真
 
 
ご祭神は
聖徳太子の叔父である
第32代崇峻天皇

 

 

大阪天王寺 堀越神社 拝殿 image

 

 

天皇皇室を表す御紋である

十六葉八重表菊(菊の御紋)が

神社にも掲げられております

 

 

堀越神社 狛犬 写真

 

ひと夢祈願が有名で

一生に一度の願いをかなえてくれる神様として

信仰があるんですよ

 

 

 

堀越神社は東向きの神社

 

男の四十二才の厄年

東向きの神社にお参りすると厄除けなるそうなので

42歳の方は是非お参りに行ってくださいね!

 

 

茶臼山稲荷神社

 

大阪 天王寺 堀越神社 茶臼山稲荷神社 鳥居 image

 

商売繁盛の神様

 

昔は

茶臼山の山頂にあったそうで

 

徳川家康の危機を

茶臼山稲荷の白狐が救ったことから

とても家康に大事にされていたそうです

 

堀越神社 かえる石 写真
 
 
ちんたくさん

 

御神木の側にある

鎮宅さん

 

堀越神社 ご神木 写真

 

星神さまで
太上神仙鎮宅霊符神

 

お守りやお符の元祖の神様

 

春の節分祭では、星祭をして

屋敷の清め祓いをして星霊の種を撒くそうです

節分、七夕には大祭がおこなわれて

古来の鎮宅霊符をいただけるそうですよ

 

 

 

堀越神社 ちんたくさん 写真

 

その隣には

白龍社

 

堀越神社 白龍社 写真

 

北側には

黒龍社

 

堀越神社 黒龍社 写真

 

事業発展のご利益がありますよ

 

熊野詣の前に

 

熊野三山巡拝の前に

熊野権現の分霊を祀った九十九の王子社を巡拝しながら

向かったそうです

 

「第一王子之宮」は

熊野への出発点という場所

 

ここ第一王子に参拝して、

御祓を受けた後、熊野詣に出発したそうです

 

堀越神社 熊野第一王子之宮 写真

 

 

御朱印

 

前回は熊野の御朱印を頂きましたので

 

堀越神社 御朱印 熊野第一王子の宮 写真

 

今回は堀越神社様の方を

授与していただきました

 

 

 

 

大阪 天王寺 堀越神社 御朱印 写真

 

 

浪華茶臼山・堀越神社 アクセス】


〒543-0063

大阪市天王寺区茶臼山町1-8

TEL: 06-6771-9072

FAX: 06-6771-9075

天王寺駅より徒歩5分ほど

 

 

 

 

都会にありますが

とても良い氣が感じられる

おすすめの神社ですむらさき音符

 

吉方位参拝のご参考になさってくださいね!

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね