大阪府東大阪市  河内国 一の宮 枚岡神社 神津嶽本宮 ハイキングコース ブログ 写真

 

河内国一之宮 枚岡神社 神津嶽本宮

 

開運日吉方位参拝したのは

東大阪市にある

 

枚岡神社

 

そのブログはこちらをご参考に

 

 

この緑豊かな境内の風景は

環境省が選ぶ

香り風景100選

選定されています

 

緑をさらに堪能するなら
枚岡神社の本宮がご鎮座されている
枚岡山の上を
ハイキングするのがおすすめなんです
 
前回、頑張って登ってきた
登拝の様子をご紹介しますピンク音符

 

 

太古の聖域 神津嶽本宮

 

社務所の横にさらっと

神津嶽登拝コースの案内が出ていて

 

枚岡神社 神津嶽登拝 ハイキングコース 写真

 

枚岡神社の後ろの山の上に

もともと神社がご鎮座されていた

本宮があるというので

軽い気持ちで行ってみることにしました

 

途中に

10か所、こんな案内が出ているので

あとどれくらいかは

なんとなく把握できるようになっていましたよ

 

枚岡神社 神津嶽登拝 ハイキングコース 途中 案内 写真
 
でも、すぐに

坂を見て絶句ガーン

 

枚岡神社 登拝 ハイキング 神津嶽 写真

 

どこまで続くの?

 

行きかう人達の多くは

ハイキングの服装

 

 

直線距離は600mもないのですが

枚岡山の標高は320メートル

 

 

ハイキングコースになっていて

片道1.6キロくらいある山道

 

そんなハイキングコースに

軽い気持ちで

スニーカーにワンピースで

登っていたもんだから

明らかに場違いびっくり

 

普通の服装では

かなりきついコースでしたあせる

 

でも片道35分くらいかけて
登りましたよ
(あとで強烈な筋肉痛になりましたえーん
 
枚岡山の展望台からの景色は
大阪平野を一望できます
 
神津嶽登拝 ハイキングコース 枚岡山展望台 景色 写真

 

どんなコースかは

枚岡神社公式チャンネルで紹介されているので

ご覧ください

 

 

写真だと

簡単にたどり着いてますが

 

ホント大変でした!

 

私が登拝したのは

7月でしたが

 

ハンドタオルじゃ足りないくらい

汗をかきました

(今の季節の春なら気持ちよいかもしれませんが)

 

登るときは

飲みもの、大きめタオル

山用の靴がおすすめです上差し

 

枚岡神社 登拝 ハイキング 神津嶽 写真

 

展望台から少し行くと

しめ縄が見えてきます

 

以前は禁足地だったそうです

 

そこを登っていくと

枚岡神社創祀の地

 

枚岡神社 登拝 ハイキング 神津嶽本宮 写真

 

神津嶽本宮

 

枚岡神社 神津嶽登拝 ハイキングコース 神津嶽 本宮 写真

 

平成5年に石の社殿ができて

参拝可能になりました

 

 

枚岡神社 神津嶽登拝 ハイキングコース 神津嶽本宮 写真

 

大変だけど

達成感はすごくある!

 

枚岡神社 登拝 ハイキング 神津嶽本宮 写真

 

往復で1時間くらいかかったと思います

 

ハイキングコースは他にもあるので

お時間ある方はぜひむらさき音符

 

吉方位参拝のご参考になさってくださいね!

 

 

【枚岡神社 アクセス】
大阪府東大阪市出雲井町7番16号
TEL: 072-981-4177

駐車場あり
阪神高速道路13号東大阪線(奈良方面)水走出口より約10分

近鉄奈良線枚岡駅下車すぐ
(普通電車のみ停車: 時間帯により区間準急も停車)
【大阪なんばから約30分】
【大阪駅から約50分】
JR環状線外回り 大阪→鶴橋(約14分)乗換え
近鉄奈良線(普通) 鶴橋→枚岡(約30分)
【京都駅から約60分】
京都駅から特急→大和西大寺(28分)乗換え
近鉄奈良線 大和西大寺→生駒普通に乗換え→枚岡(約20分)

ホームページ

 

 

 

 

 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

風水 開運 コンサルタント インテリア アドバイザー 九星気学 鑑定 運勢 大阪 オンライン メルマガ 蓮見早江 リザスト 写真

 

蓮見早江 インスタグラム フォロー 写真
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね