大阪天満宮 鷽替え神事 image

 

新春の恒例行事 鷽替え神事

 

大阪天満宮では
毎年1月の初天神(1月24日25日)の時に
「鷽替え神事」をされています
 
鷽(うそ)という鳥が古来より天神様ゆかりの鳥
 
私たちが普段ついている嘘(うそ)を
天神様のお力で誠に替える
幸運を引き寄せるという面白い神事なんです
 

 

鷽鳥御守

 

大阪天満宮さんでは
13時から鷽替え神事がスタートするんですが
 
12時半くらいに行くと
本殿の東側に参加者の行列がすでにできてました!
 

 

大阪天満宮 鷽替え神事 開運 初天神 写真

 

巫女さんから
鷽鳥御守を頂いて

 

大阪天満宮 鷽替え神事 鷽鳥御守 写真

 

 

大阪天満宮 鷽替え神事 鷽鳥 お守り

 

大阪天満宮の境内で
参加者全員で、お守りを交換スタート
 
大阪天満宮 鷽替え神事 蓮見早江 写真

 

 
「替えましょう、替えましょう、嘘を誠に替えましょう」
 
と言いながら、ひたすら交換
 
交換すればするほど、
自分の嘘が吉にとり替わっていきます

 

鷽鳥御守は神事が終わるまでは
開けちゃダメというルール
 
実はこのお守り
当たりを引くと、鷽鳥の置物がもらえます!
一緒に参加したお客様がなんと!当たり!!

 

大阪天満宮 鷽替え神事 あたり 写真

 

 土うその御守りをもらってましたよー
 
大阪天満宮 鷽替え神事 土鷽 お守り 写真

 

 初参加で、お守りゲットはかなりラッキーでしたね!
 
また、来年もイベントとして
やりたいと思いますので、ご参加くださいね!

 

風水 大阪天満宮 南森町 鑑定 九星気学 蓮見早江 イベント 鷽替え神事 写真

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!
 
うそ替え神事をしている神社・天満宮
 
全国の天満宮、天神社でも鷽替え神事をされています
 
一部ご紹介しますので
吉方位の天満宮で
前年の嘘を誠に替えてみてくださいね!
 
 
【東京 亀戸天神社 1月24日25日】
 
 
【東京 湯島天神 1月25日】
 

 

 

【福岡 太宰府天満宮 1月7日】
【大阪 道明寺天満宮 1/25】
【奈良 菅原天満宮 6/25】
 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

メルマガ 開運 運気アップ 占い 大阪 蓮見早江 風水

 

運の貯金 おみくじ
 
お問合わせは→こちら
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのフォローお願いします

フォローしてね