御金神社 京都 写真

 

京都で金運アップ

 

京都で金運アップで有名な神社といえば
ここ
御金神社
 
 
「おかね」じゃないですよ
「みかね」と読みます
 
御金神社 鳥居 写真
 
京都の町家の中に
突然、キラキラの鳥居
 
京都の老舗の金箔会社が
色褪せないように塗料を施したものなんだそう!
 
御利益ありそうな感じがめちゃくちゃします
 
当時、初めて行った
御金神社をご紹介します
※以前に行った際の写真を使っています

 

24時間参拝できる神社

 

神社の多くは
夕方になると閉門してしましますが
 
こちらの御金神社は
24時間参拝できる
珍しい神社
 
それほど、多くの方が参拝されるということなんでしょうね
私が行ったのは、
平日でしたが、狭い境内には
多くの方がいらっしゃいました
 
御金神社 写真

お守りの授与は日中のみです
 
御金神社 本殿

 

もともと
個人の家の敷地内にあった邸内社
 
それにも関わらず
多くのひとがお参りにくるからと
 
明治時代に今の本殿が造られたのだそう
 
 

御祭神

主祭神 金山毘古命(かなやまひこのみこと)

    天照大御神(あまてらすおおみかみ)

    月読命(つきよみのみこと)

 
 

御神徳

金運・招福・開運
金属全般、および鉱山と鉱物・鉱石(宝石など)にまつわることを守護

 

 

ご神木のイチョウの木があり

絵馬もそれにちなんで

ゴールドのイチョウの形

 

御金神社 絵馬 写真

 

イチョウの木は、環境が悪くても

枯れることがないと言われていて

 

「繁栄・発展」「不老長寿」の象徴

 

葉っぱの形が広がっているところから

「末広がり」として、縁起が良いといわれています

 

銭洗い

 

image

 
大量の5円玉を
銀行で両替してきました
(すごく重たかった)
 
種銭になるので
お賽銭にしたり
運のお福分け用に
 
一応、ザルが置いてありましたが
 
手水舎なので、
お作法的には正解ではないと、
御金神社のホームページに書いてありました
(禁止とは書いていませんでしたが)
 
御朱印とお守り

 

こちらも金色に輝く
キラキラ御朱印です
御金神社 御朱印 写真
 
御朱印は
書き置きタイプ
 
社務所の呼び鈴を押すと
宮司さんが持ってきてくださいます
お守りも金色に輝く
キラキラなものばかり
 
image
 

福包み守りが有名

通帳や新札、宝くじ、馬券といった、

ご自身の大切なものを入れておいて頂くお守り

 

黄色い布の長財布のようなものでした

 

京都に行かれることがあれば

二条城の近くなので
参拝してみてくださいね
 
 
御金神社

〒604-0042

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614
電話:(075)222-2062 / FAX:(075)221-1305
社務所:10:00~18:00 (境内自由)

地下鉄烏丸線 「烏丸御池」駅 2番出口より、徒歩5分程度
地下鉄東西線 「二条城前」駅 2番出口より、徒歩5分程度

市営バス 「二条城前」「堀川御池」「新町御池」各バス停より、徒歩5分程度

京都駅より、約15分程度
四条河原町、祇園、清水寺周辺より、約10分程度
四条烏丸周辺より、約5分程度
※いずれも、日中通常の交通量での所要時間の目安

駐車場は近隣コインパーキングのみ

御金神社ホームページ→御金神社
 
 

風水ライフアドバイザー

蓮見早江

 

 

【無料診断】はこちらのバナーからどうぞ↓

無料 占い 写真
風水 診断 無料
婚活 大阪
【メルマガ】はこちらから↓
大阪 風水 セミナー メール
【メニュー】はこちら↓
風水 セミナー 大阪 占い 整理収納
 
ラブレター講演依頼、その他のお問合わせは→こちら
 
 

ブログを毎回楽しんで読んでますよ〜

役に立ってますよ〜

って方がいらっしゃいましたら

応援クリックお願いしますダルマ

下矢印

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ

にほんブログ村

 

下矢印

 (投稿する励みになってますおねがい
 
アメブロのフォローも励みになります!
フォローしてね…

PVアクセスランキング にほんブログ村

image

京都府庁の近くでランチ

カフェタイガー さんの 京野菜カレー

お揚げさんが入って、和風な感じ
ピクルスが美味しかった~