ってご存知ですか?



漢字を含めて書くと、

振動ダンパ。

『新幹線の揺れを抑える大切なばね』

のこと。



最近、
娘がひたすら好きなのです あんぐりうさぎ
ちなみに私は
まーーーーーったく知りませんでした。


{3DBD44A7-2D9A-460E-952B-C0CB415130F8}
食パン食べてます パン



今日午前中
今年初スイミングに行ったら、


お友達のお母さんを
捕まえて、


「しんどうダンパ、しんどうダンパ」


言って タラー


「??? なに?なに?」

言われてました。ですよね アセアセ



ちなみに

パンタグラフも好き ハート





新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前





スイミングで一緒の男の子が
素敵なジャケットを着ていて


我ら ママ鉄小鉄、

目が釘付けになるの巻 目目


{3B8A576C-10D8-4466-993B-D5613BD75554}
※画像お借りしました。

『マザウェイズ』のものと
お聴きしたので、

調べてみたら‥

新幹線柄がたくさん!


{91936E5D-94DD-4683-9D16-F767C5BBD247}
新幹線のDVDを観てます。ご満悦(笑)


この年齢にして思う‥

まだまだ知らないことは
たくさんあるのね。。日々勉強ですね つながるピスケ