今週末、あいにくのお天気でしたが、実家でぐうたらすることに専念できたのでよかったです。笑

 

今月もいろいろ持って帰ってきたためその記録。

 

楽しんで見てってくださいな。

 

漆アンブレラボトル

 

先月父から、要らない?と聞かれて「何ソレ」ってなったモノ。

 

傘なのかボトルなのかみたいな。。

 

結局要らないなら使うわーと返事したため、自室入ったら置いてあった。

 

  

 

第一印象お菓子入ってそうな箱。

 

開封したら、漆ぬりの高級水筒。

 

  

 

   
 
飲み口はなく、蓋をあけたらすぐ入れられます。
 
底からキャップ上端まで23cmくらいあるけど、容量は300mLしか入らないらしい。
 
徒歩通勤勢にはちょうどいいサイズ。
 
でも…工場勤務なのにこれ日常使いするのなんか贅沢すぎんかww
(今まで2週間に1本くらいペットボトル飲料買って、空いたペットに水入れて持ち歩いてた😂)
 
高見えするから使って。とのこと。
 
まぁお手入れもそれなりに要りそうなので、百均で筒洗えるスポンジとかそれを収納するものとか、いろいろ揃えてから大切に使わせていただこう。
 
こういう長く使う前提のモノを集めると、途端に「丁寧な暮らし」感が出てきますね🍃
 

 

ベビーのころの記録

 

最近はしかが流行の兆しを見せてきて、麻疹の予防接種何回受けたっけ?という話になった時のこと。

 

「本人が持っておいた方がいいわね」

 

と渡された母子手帳。

 

  

 

乳幼児のころの記録がまんさいで、まじまじと見てしまう。

 

生まれた直後、保育器に入るほどの低体重で生まれてきた私。

 

いまや当時の自分の体重を超えるメスフラを振り回せる大人に成長しています。(細胞分裂すごいね)

 

  
 
髪の毛の生え方が遅かったらしい。

 

 

きゃわいいお菓子

 

チーズが苦手な母、パートで務める職場を退職される方からチーズのお菓子をいただいたらしいので、チーズ好きな私がかっさらってきた。

 

DROOLY(ドローリーって読むらしい)です。

 

   
 
退職されるパートさん、一人に一箱ずつ渡しちゃうのすごい気がする。
 
ラングドシャにチーズ味のチョコレートが挟まれたお菓子。
 
お味はかなりチーズ。たしかにカマンベールの風味が強いです。
甘さはそんなにない。
 
チーズ好きにはおすすめですが、苦手な人はチャレンジを控えた方が無難。。
 

 

売れ残った品

 

妹が薬局のお姉さんをしており、期限切れのため社員に分配されているらしい保存食たち。

 

 

   

  

カンパンの方は角砂糖付きです。

 

五目ご飯の方は、水とお湯で調理でき、水分の量をお好みでご飯、雑炊にしていただけます。

 

味が濃いめで結構おいしい。

 

期限切れ品なのですぐ食べちゃいますが、スプーン付きのため、非常食としておいておくのにとても良さそう。

 

非常時は「おいしい」と感じる食事をとることさえ難しいらしいので、ありがたい技術の進歩🙏

 

 

 

今回はかなり多彩でした。

気になる品があればチェックしてみてくださいニコ