え、いいの?これから利益伸ばしてきそうなのにこんなに下げていいの?

 

と思ったら買い。

 

日本株高ですが、その中でも「安すぎ」と判断して購入した魅力的な株たちを紹介します。

 

 

富士製薬工業(4554)

 

「週末に大暴落した保有銘柄」でも取り上げた銘柄で、女性のwell-beingに今後注力していく企業として注目しています。

 

女性医療の市場自体年々拡大してきていますが、その中でもシェアを広げつつある企業。

 

私も服薬していた月経困難症薬を製造しているのですが、やはり1ユーザーとして新薬開発のニュースを見るとわかりやすいです。

結構大きい副作用(血栓症、脂質異常)がなくなる新薬開発は、利用者としてもありがたい。

 

もう一つ最近注目していることがあり、医薬業界ではバイオシミラー普及に向けた動きが強まってきています。

 

同社は構成比率こそ低いものの、こちらも新製品開発がさかんです。

 

先々週、原薬値上げによる損失一括計上のため、営業利益マイナスにて大きく下げましたが、その内容を見ても伸び不可避(だと思っている笑)なので、再トライしました。

 

 

ゲオHD(2681)

 

こちらも以前から注目しており、決算で大きく下げた銘柄です。

 

株主優待廃止に伴う増配がなかったことが要因でかなり下げています。

 

元々ゲーム販売やDVDレンタルで有名だったはずのゲオですが、サブスク動画サービスの登場により、レンタル市場が急速に縮小している中、リユースでうまーくシェアを広げています。

中古でのゲーム販売をしていた頃のノウハウを活かせている印象です。

 

決算説明会資料でも一部説明があるのですが、リユース業はお店によって買取価格も異なり、在庫管理が独特という難しさの中、強みを発揮し他者を圧倒しているこの企業。

 

リユース外では、「新しくいいサービスだな」と感じたのがLuck Rackというオフプライスストア。

 

こちら新品のブランド品を安価で提供するサービスで、余剰在庫をメーカーから買取提供することで成り立っているらしい。

 

ブランド品に興味がない私も、高見えしてかつ気に入った品が安く買えるのならいいかも!と感じるほど。

 

最近街で店舗を見かけるようにもなり、これからに期待です。

 

 

ハークスレイ(7561)

 

みなさまお馴染み、ほっかほっか亭を運営する会社を傘下に持つ企業です。

 

持ち帰り弁当事業が約半分を占め、時価総額が100億台とめちゃ小さいんですよね。

 

なのに、色々手掛けています。

 

連結的に全体を眺めると、

店舗ソリューション(ショップサポート)、POSレジの開発販売、食器やイベント用品のレンタル、出張料理事業、加工食品事業、コインランドリー事業などなど…

 

ゲオほど強みを活かした事業を伸ばしている印象はないですが、加工食品などは元々不景気に強く、万一どこか不調をきたした時でも持ち堪えられるんじゃないかと思えます。

 

消費者目線で心を掴んだのは、「積極的にデジタル販促している」「保存料をできるだけ使わないお弁当をつくっている」ことの2点。

 

これからの時代デジタルでの訴求があるのとないのとではずいぶん差が出ると考えており、アクティブユーザーの多いSNSを使って全面的に販促を行なっている部分がかなり好印象でした。

 

懸念点としては、財務の健全性が△(自己資本<有利子負債)なこと。

 

だがしかし、それが気にならなくなるほど驚くほどの好業績を上げているので、あとはこの銘柄を気にかけてくれる人が集まれば、と思っています。

 

最近の株の値動きとしては、

 

  

 

二度の上方修正で跳ねた後、ジリジリ下落し、今回の決算でまた窓空けしています。

 

ちょっと理由のない不自然な下がり方だったので、大口がこまめに売却したのかなぁと見ています。

 

また決算と同時に、自己株式の消却が発表されました。

 

投資にも株主還元にも積極的なハークスレイ。

コロナ前投資をしていた時のウォッチリストに残っていましたが、これからもネガティブ要素が出現するまでは応援し続けたいと思います。

 

 

まだある推し企業はまたの機会に、今日はこの辺で勉強に戻りますニコ