最近は投資関係なくブログが楽しくなってしまっています。笑

 

この週末、実家がある兵庫川西に帰省していたのですが、一人暮らしを始めて親元を離れてからというもの、ここの居住環境の良さには驚かされました。

 

現在私は大阪市西淀川区に住んでますが、ほとんど心が躍るようなお店がないんですよね。

 

工場がたくさん立ってる地帯なので、住んでる人はそこまで多くないという印象。

学校も少なく、賃貸物件の数もないので、家賃は高騰しがち。

 

それに比べてどうですか川西市!

 

 

まずお店の数が多いので比較して買い物しやすい。(安い店には人が多いけど)

 

各ショップが品揃え豊富なので1区画見て回ればなんでも揃う。

 

割引率のいいクーポンがじゃんじゃんもらえる。

 

パーーーフェクトッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

お店側は大変そうですが、人がよく通る駅前ショッピングモール内のテナントは、いつも大盛況のお店ばかり。

競争は激化しており、人気のないショップは生き残ることができないので、入れ替わりも激しいです。

 

新たに参入してくるのはやはりイケてる企業ばかり。

 

我が家では14,5年前にマイホームを購入したのですが、歩ける範囲に大きなショッピング地帯がもう一つできたこともあり、土地の値段も上昇している模様。すごいぞ川西。

 

 

ラソラが今アツい

 

駅近エリアに立っており、川西市民なら誰もが知るラソラ川西。(旧モザイクボックス)

 

 

 

元々服屋さんがメインのファッションビルという感じでしたが、今では本当にいろいろな店舗が入っています。

リニューアル以降、お手洗いもキレイになりました。

 

ここ数年のトピックスとしては、くら寿司とドデカいDAISOができたこと。

 

グルメではサイゼ、大戸屋に学生時代からお世話になり、改めてHPを見てみると、馴染みがないけど他にも美味しそうなお店があったので次回のターゲットにします。

 

yakitateiもお得にベーカリーパンを楽しめるお店代表で、帰省時は大体寄ります🤤

20時には閉まってしまうので、夕方行くと品揃え微妙ですが…。

 

年末に購入金額の半額をクーポンとしてキャッシュバックキャンペーンをしており、その時の人混みはすごかったです。

平常時もよく100円クーポンを配布してくれたりするので、パンで1000円超えることもなかなかないですし、かなり良いサービスだと感じます。

 

yakitateiは初期の頃、100円パンの店として出ていたので、150円170円が当たり前になった今、物価高をもろに感じています😅

200円パンの店になれば、小麦は数年前の約2倍になっているということ…うーん、恐ろしい。

 

ほか個人的にお気に入りのお店としては、昔からあるところですがダイコクドラッグと紀伊国屋書店です。

 

私の自宅近くにはツルハドラッグがあり、比較するとやはり安いな〜と、時には爆買いしちゃいます。

 

目玉商品は破格、特にお買い得アピールしていない品も安い印象。

 

高単価商品をある程度買うなら、電車賃出しても川西きた方がいいと感じてしまう。

 

紀伊國屋はラソラの4Fに位置し、1フロアの約半分を占める規模の店舗です。

梅田にもある書店なんですけどね…もうあそこは激混みでゆっくり本見に行けません。

 

程よい混み具合で程よい大きさの書店、めちゃくちゃ貴重なんです。

 

学生のときよく参考書を選びに足を運びました。

続々と潰れる本屋さん。どうか生き残ってほしい。

 

 

美容室チェーン hairs BERRY

 

川西は美容室も多い街です。

 

特にこだわりもなく、毎度どこに行くかは決めてませんでしたが、今回から特段の理由がない限りここに固定しようかと思っているところ。

 

安価ですが、何となく雰囲気が好きなチェーン店。

ポイントも他店より貯まりやすい気がします。

 

美容師さんは雑談する方としない方、まちまち。

 

アシスタントさん含めて、スタッフさんが3〜5名程度の規模のお店です。

 

ドライヤーなど余裕があれば2名で対応してもらえるので、せっかちな私は気に入っています。笑

 

  

 

10cm弱カット、なぜか上の方軽く巻いといていいですか?と言われ巻かれたところ、可愛くなりました。

家族によると似合ってるらしいおねがい

 

 

家族からのプレゼントシリーズ

 

実家に帰るとわりと高確率で母が素敵なプレゼントをくれます。

 

今回はきゃわわなカラーペンでした。

 

   

 

JKのノリで、かわいい〜〜〜!と衝動買いし、使いきれないそうです。笑

 

こちら、ぺんてると北海道の文房具屋さんがコラボし、セット売りしているエナージェルという商品のうちの2本。

 

以前は6本セットで買えたそうですが、現在シマエナガ他エゾ動物が追加され、10本セットでの販売となっています。(シマエナガは外せんやろぉぉ強いな!)

 

上の明るいグリーンはシロクマ、下の紺色はフクロウ。

文字の太さは0.5mmでちょっと太め。

 

調べてみたら、楽天で今月14日バレンタインから販売開始になってました。

 

https://item.rakuten.co.jp/daimarufujii-central/21003774/

 

 

私が試験の記録書に青を使うと言ったので青系統くれたんですけどね。

ちょっと色味が違うかな〜〜

 

ということで、個人の予定表やToDoリスト書くのに使わせていただきます。

 

年末もらった手帳と合わせると、あらいい感じ♡

 

  

 

同じエナージェルで、下記の商品も衝動買いしてました。

こちらは太さ0.3mm、猫をモチーフにしたデザインです。

たぶん、バラ売りもしてる。

 

https://item.rakuten.co.jp/officeland/8355873/

 

 

私は学生時代にオープンキャンパスでもらってから、uniのJETSTREAMを愛用してましたが、エナージェルも書き心地ばつぐんでした。

 

今持ってるペンはまあ職場で使うか、置いとくか😇

 

母よありがとうニコ