今の職場は正社員で入社した。

雇用形態が特殊で

勤務時間が人によって違う。

わたしは大体
サラリーマンさんくらいの勤務時間で

長い人だとわたしの時間+3時間くらい

社員さんで頑張ってるほとんどの人が
フルタイムで頑張ってる。

わたしもフルタイムで頑張ってみるか
少しだけ悩んでるんだけど

どうも一歩踏み出せない。

その理由は

めちゃくちゃ寝るから。

以前アルバイトとして勤めた
某ブラック企業では11.5時間の勤務だった。

それが週6勤務は当たり前。
ひどいとこの勤務時間で14日間休みなし。

わたしみたいなもんは
寝坊なんてしょっちゅうだった。

当然だけどその度に怒られて
しょっちゅうミスもやって
長く勤めてるのに信用なんて全然無かった。

勤務内容は今のが全然楽ちんだし
フルタイムで働くって事自体は
痛くも痒くもない。

ただ、あの頃と同じように
帰宅後寝る準備以外の自分の時間が全くなく
ろくに休息も取れずに
寝坊するかもしれないって不安を抱えながら
気絶するように寝て
疲れもちゃんと取れずに朝起きて。
そんでしょっちゅう寝坊もして。

こんな状態で一緒に働いてくれてる仲間に
迷惑をかけないわけがないのよ。

だからわたしはフルタイムを選ばない。

甘えと言われるかもしれないけど
周りに迷惑をかけるより全然良い。

飲み帰りにさんざん上司に説得された。
この説明もちゃんとした。

帰宅してのんびりする時間が
わたしには必要です

って伝えると、

ふざけんなよ。

目が覚めてちゃんと動けるようになるまで
30分は時間が欲しい

って伝えると、

要らねーだろそんな時間。
一回やってみて。目が覚めてすぐ動いてみて。

散々やってきたんだよなー。。

上司はそれができるタイプの人。
わたしはそれができないタイプの人。

自分基準で喋らないで欲しいなあ。

人には人に合った生き方
ってものがあるんだから。


他の店舗の上司は多分理解してくれるんだけど
その人は理解できないみたい。

さて、この先どうしましょうかね。


以上、今日の愚痴でした。