4月26日27日で釧路に行ってきました。

私が音楽を始めるキッカケになったスピカペラの陸さん、そして、ミュージシャンになりたいと思うキッカケになった流さんという女性アーティストさん。

この二人大好きな訳で、いつか自分のターニングポイントとなった方がライブで共演する事になれば必ず遠くでも、聴きに行こうと決めていて、1つ夢が叶いました。

今日はそんな釧路レポート!


26日夜11時30分
札幌バスターミナルからの最終のスターライト釧路号に乗車。


眠れるかと思ったがなんか窮屈でほぼ眠れず釧路駅に朝の5時20分に放り出される。

携帯をいじりながら1時間を過ごす。

昔、陸さんが路上していたという地下道を見つけたので抜けてみる。


写メを撮ったり妄想したり、全く私の頭は自由だ。


パーカーの下は夏の格好だったので、寒くなり釧路駅の待合室へ行く。


待合室で8時迄編み物をして、和商市場へ行く。
待合室で語らうおばちゃん達の浜訛りが胸にくすぐったかった。

名物の勝手丼が食べたかったのだけど、なぜか市場が開かず、仕方がないので、釧路駅構内にある7時から開いている豆地蔵さんで、昔のお母ちゃんが作ったようなでっかいオムライスを食べた。


オムライスを食べ終わると 、バス乗り場にバスがたくさん。

バスでジャスコに行こうと決めて、バスに乗り込んだまでは良かったが、ついたのはポスフール(´;ω;`)


ここで1つ説明すると釧路市内にはイオンが2つある。


今は吸収合併したか何かで、イオンになっているが、元はジャスコとポスフールだったらしい。

その名残で今もそのままイオン釧路店をポスフール、イオン釧路昭和店をジャスコと読んでいる。


釧路でバスに初めて乗った事もあり、ポスフールについた。

イベント開始時間までは時間があったので、焦りは無かったが、今日の目的地はポスじゃない!Σ( ̄□ ̄;)

軽いパニック!Σ( ̄□ ̄;)

そして、ジャスコに行くバスの時刻表を見付けたが、バス停の場所が解らず30分位うろついてやっとバス停を見つける。


そうすると、先にバス停にいた男性に道を聞かれる。

いや、むしろこっちが聞きたい。


そして、バス停にやって来たマダムにバスがジャスコに行くか訪ねて、お話しをしながらジャスコに行った。

釧路の人は暖かいです。



やっとジャスコに到着すると12時だった。


フードコートでうどんを流し込み、席を確保!


スタッフさんと話していた流さんが私に気づいて、声をかけてくれた。


「うゎー久しぶりだね。
どうしたの?
わざわざきたの?」


事情を説明すると嬉しそうに笑顔を見せてくださった。


スピカペラのリハが始まり、釧路の空気に身を任せる。


陸さんと流さんいっしょ聴けて嬉しかった。