LogicoolのG13を購入してみた。 | sadsのブログ

sadsのブログ

ブログの説明を入力します。

今、使ってるキーボードの複数同時押し時、反応してないことがあるので、左手専用のデバイスを求めてはいたのだけども、どーしようかな?と悩んでいたところにLogicoolの公式アウトレットでG13が50%OFFに!
これは、マイナーチェンジあるかも?と思ってみたけど、それはそれ!
早速、注文しちゃいました。
今日の昼に注文したから、いつ到着かなー?


sadsのブログ-g13



ちなみにこの製品、キーボードではありません。
Gameする時に使用される左手キーボード・右手マウスの左手の部分をGame専用で使えるようにするデバイスです。
なので、このデバイスのキーにはキーボード・マウスの好きなボタンを割り当てて使うことができます。
キーボードは文字を打つ為の物なので、Gameする時には使い勝手が良いとは言えません。
それを突き詰めて行こうってデバイスです。
ちなみに左手専用デバイスは私の知る限り、G13・n52te・ProGameCommanderUnitの3種類です。他にも現在は出てるかも知れませんね。
似たような物だとFPS専用のキーボードとかありますね。

では、なぜ私が左手専用デバイスとキーボードと呼び分けているのか?ですが。
左手専用デバイスはUSB接続で内臓メモリがあったとしても、ドライバのインストールが必須だからです。
しかしキーボードはドライバのインストールは必要ありません。
左手専用デバイスは、ポン付けしてすぐに使えるようにしてしまうと、マクロなどで出来ないことも出来てしまう。その辺りが問題なのでしょう。
Logiは、その辺の問題を嫌う傾向にあるように思われます。
そう思う理由の一つとしては、Logiで以前販売されていたG9と現行で販売されているG9xの仕様で同じことが言えるからです。
以前のG9はマウスをUSBにさせば内臓メモリからプロファイルを引き出して使えていました。
しかしG9xでは、ドライバをPCに入れないとダメなのです。

この辺りのことをレビューで書いてる方もいらっしゃいますが、USBでつけてすぐに同じ環境で使えると言うのは、Logiが嫌がって排除した機能のようです。
「あれば良いのに」とは思いますが、「なぜ、その機能が排除されたのか?」が疑問になるところでしょうね。
まぁ、他人のPCに不要なドライバを入れたり、大会とかOffLineイベントでマクロ使われても何だかなーってなりますしね。

明日、届くかな・・・・
Diabloも買わなきゃ・・・・
てか、8月に友達の結婚式あるのに、金使ってばっかだなー。