2・3ヶ月ほど前に主治医から多発性硬化症の新薬のお話が出た。
副作用の確認の為、1週間くらい入院が必要とのことで、今まで薬が変わる度副作用の確認の入院をしたが2・3日の入院だったが副作用はキツくて。
それが1週間。
躊躇して、その日は答えを出せなかった。

1ヶ月後決心して、新薬への話を主治医にした。
すぐに入院の手続きだと思ってた。

どうやら、血液検査次第で新薬に切り替えれないみたいで、血液を採取し2週間後に診察となり。


2週間後、


リンパ球の数値が少ないと。
新薬に切り替えれる条件ではないと。
その数値が少ないのは、今飲んでいる多発性硬化症の薬『ジレニア』の影響だと思うからと言うことで、その日から『ジレニア』を飲まないで、また2週間後血液検査。


その血液検査の2週間後の診察で、


白血球の数値が高いと。
それも新薬に切り替えれる条件ではないと。
その数値が高いのは、今飲んでいる多発性硬化症の治療で必要な薬の『プレドニン』(ステロイド)の影響だと思うからと言うことで、その日から『プレドニン』も飲まないで、また2週間後血液検査。


現在に至る。


多発性硬化症の薬飲んでないから、辛くて辛くて。
視力とは別で、目も見えにくくなってきた。
病巣増えなきゃいいんだけど。。
わかふじスポーツ大会、初参加しました。
頑張りました。

リサイクルって何だ?
エコって何だ?

入れ替えの為、エアコンをリサイクル法に従い処分したが。。。
丁寧に入れたエアコンを業者の人が勝手に雑に車から取り出し、車に傷がつきました。

ディーラーで見積もり出してもらったら、約1万円。
勿論業者に報告しましたが、そこはアウェイ。こっちが悪いかのようだった。


死んだ親父んちについていたエアコンはまだそれほど古くなく、結構いいタイプ。
まだまだ使える。

だから、それを取り外し取り付け専門の業者に依頼したら、何だかんだ買い替えを勧めてくる。
で、それでも、親父んちについていたエアコンでお願いしたら、請求額が見積もりのおよそ2倍。


物は大切にしちゃいけないんだなぁとつくづく思うました。

と、同時に、ポイ捨てや不法投棄にあれだけの嫌悪感を抱いていたが、少しだけその気持ちわからなくなくもないと感じてしまった自分が、今ここにいる。


結局、環境問題や障害者に対する取り組みは表向き。

現実は全くその真逆だ!!!