最近、SNSで知り合った方々が昔のことがよくわからないとのことで、
リクエストにお応えして動画を一本作ることにしたのだ!!
YOUTUBE動画を作るために、過去を振り返るのだ!!

▽当初は行政書士試験経由社労士試験受験生だったのだ!!

ところが・・・

親父に手がかからなくなり、再度新潟市に引っ越して事業再開を画策するも・・・

コロナで経済がストップしてしまったのだ!!

当然に予定していた仕事も全てご破算で自己破産するしかなくなってしまったのだ・・・

このままだと再来月から支払いができなくなる虞がある・・・

また、自殺して生命保険で返済を考えるも、その勇気が出なかった・・・

自宅兼事務所の家賃分割支払いの相談をするも家賃保証会社は応じてくれず。

兎に角一括で毎月払えの一点張り・・・

そこで、法テラスの制度を使える個人の弁護士の先生を探して相談。

督促状が来る前に相談した方が良いと思ったのだ。

また、過去の営業職の経験から弁護士受任で破産手続きをすれば、

債権者からの督促がストップすることも知っており、どうせ迷惑かけるなら

少しでも金額が少ないうちにと思い、友人が個人的に100万円貸してくれる

とは言ってくれたが、返せないと思い、破産する道を選んだのだ!!

全て、債務が分かるように書類を揃えて相談に行くと、破産しましょう。

と先生は、一つ返事で受任してくれた。その一言に泣き崩れてしまったのだ。。。

破産免責を決めるのは裁判所だが・・・

これで、毎月の支払に追われる精神的ストレスからは開放されることとなったのだ。

 

そんなこんなで、R2年度は、生きるか死ぬかで行政書士試験受験願書出せず。

生活保護受けるために、弁護士の先生と相談しながら、破産手続きと同時に、

生命保険・がん保険を解約して、四カ月かけて手持ちのお金を保護受けられる

程度まで減らして、次の引っ越し先が見つかるまでは自宅兼事務所の明け渡しの

猶予も交渉して、なんとか生活保護を受けて今の借家に引っ越しが出来たのだ。

ところが・・・

R3年度の行政書士試験出願するも・・・
ワクチン接種後救急搬送で当日受験できず。
公務員試験も一週間違いで当日受験できず。
R4年度に再チャレンジするしかないと思ったのだが・・・
R4年度6月に無事に破産免責が確定し破産法による就業制限も解除。
弁護士の先生と裁判官さんのお陰で死なずに済み・・・
言葉にうまく表現できないが・・・
この経験を活かして、10年かけて弁護士になりたいと思ったのだ!!

▽まずは五か年計画で予備試験受験を計画

そして、ハローワークの求人を応募しようとした矢先の7月8日(金)
安倍元総理が銃撃された日に、誘発事故によるバスの急ブレーキによる
衝撃で腰を痛めて、救急搬送され三週間入院で応募できず仕舞い。
退院後も注射治療リハビリ通院があり、就活も行政書士試験もストップ!!
折角、生活保護受けて生活しながら社会復帰を目指そうとするも・・・
約2年分が遅延してしまったのだ・・・
でも、こうなってしまったものは仕方ないのだ!!
怠けて保護慣れして社会復帰をする気持ちがないのとは訳が違うのだ!!
 
遅れた分として行政書士試験は諦めて、司法試験予備試験一本に絞って、
未だワクチン後遺症・コロナ後遺症の疑いで、体調不調が続き、
日によって体調不調の波が大きいが・・・
それでも、10年かけて弁護士になりたいという一つの生きる目標が
あれば、仮に志半ばで死んでしまっても悔いは残らないのだ!!
そう思って、老後を考えて、人生やり直すことにしたのだ!!

▽自己紹介・近況報告概要

もう、社会の底辺に落ちたら自分で上がるしかないのだ!!

ttp【お願い】

ブログを読んでいただき、駄記事だと思わなかったら・・・

一記事一回ポチッとバナーをクリックして欲しいのだ!!

  にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村 受験ブログへ
 にほんブログ村 受験ブログ 受験情報へ
 にほんブログ村 資格ブログへ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ