本当ならば、3月14日(水)から行政法の講座が配信開始だったのだ!!

だが、行政法は、昨年「条文強化」の講座を追加受講していたから、敢えてスタートを遅らせたのだ!!

その理由は、民法の復習を、隙間学習しながら行政法併行ではなく、しっかり行うためだったのだ!!

民法の基礎答練・実力診断テストで合格ラインには達していたものの・・・

択一式で、消去法で導き出した問題があり、これは全肢判定できないと、ヤバイと思ったのだ!!

確かに、消去法で導き出すしかないような、ヒッカケ問題も出題されていることは事実なのだ・・・

だが、昨年も一昨年も模試では合格ラインに達していても、本番間違えてしまった原因はコレだと痛感したのだ!!

 

そして、民法を区切りつけて、行政法の受講の準備を開始したのだ!!

まず、伊藤塾平林先生のBLOGから受講の進捗状況と復習ポイントをチェックしたのだ!!

まず、憲法・基礎法学・民法の基礎知識が行政法総論で関わってくるから、一問一答からチェック開始したのだ!!

そして、昨年受講したものの、十分に復習できなかった行政法条文強化講座のテキストを斜め読みして全体像をイメージしたのだ!!

昨年は、結局は広げすぎて、インプットが手一杯でアウトプットができなかったので、まずカテゴリー毎に整理し直したのだ!!

どこに、どんな問題が入っており、単発出題なのか?横断的に組み合わせた出題なのか?整理することから始めたのだ!!

まず、頭の中を整理するには、部屋の整理をして、思い切って、捨ててもよいようなものは捨てることにしたのだ!!

バインダーの数こそは増えてはいるものの、まずカテゴリー別にしっかり仕分けして、バインダーを更に絞り込めば良いのだ!!

バインダー整理は、学習しながら、都度小まめに行える状況にしてさえおけば、以降の学習準備時間も大幅に短縮できるのだ!!

バインダー整理も、問題を眺めながら行うから、これはこれで強制的に勉強できる仕組みでもあるのだ!!

それに、ちゃんと理解していれば、貼付資料も不要になったりして、どんどんバインダーの中身も減っていくのだ!!

ところが、気分が乗って、ついつい連続で整理整頓学習していたら、ルーズリーフが一気に減ってしまったのだ・・・

これ以上、先に進め過ぎると受講第1回目の分の在庫がなくなりそうだったから、一休みすることにしたのだ!!

30分枠のドラマが丁度良いのだ!!

だが・・・

とりあえず、寝て起きたら・・・

ワシは飯テロ番組が大好きなのだ!!

とりあえず、受講する前に、もう少し整理しないと落ち着かなかったのだ・・・

中途半端な準備で、整理整頓も不十分だと昨年みたいにアウトプット不十分になることだけは避けたかったのだ・・・

とりあえず、100枚あれば、なんとかなるのだ!!

そんなこんなで、民法の復習と行政法の予習復習を大雑把に行いながらの部屋の整理整頓&頭の整理整頓の1週間だったのだ!!

掃除は、レレレのおじさんみたいに毎日小まめに行うのだ!!

これでいいのだ!!