行政書士受験生(他資格も含めて)受験生の皆さん。

こにゃにゃちわ!!

新潟県佐渡ヶ島の、佐渡んデスなのだ!!

突然死の「サドンデス」から、ギャグで付けた名前なのだ!!

▼まず、行政書士試験受験生になった経緯をご存知ない方は、こちらを先に読むのだ!!

 

 

このような経緯で受験することになるも、三回連続で見事不合格なのだ!!

普通、過去の受験の失敗原因というものは、合格者が振り返って書くのが普通かもしれないのだ!!

だが・・・

三回失敗した原因を分らずに四回目受験するよりも、分った上で受験した方が良いと思うのだ!!

だから、ワシは今年は合格したいからこそ、自分自身の失敗談をきちんと現実として受け止めたいのだ!!

 

それでは、過去の失敗を振り返るのだ!!

【一回目】

実質三ヶ月の勉強で無謀にも受験

伊藤塾の市販のテキストと過去問だけで、勢いで受験。

1.5ヶ月で受かる!行政書士!みたいな広告を見てその気になってしまったのだ・・・

もしかしたら、奇跡が起きるかも?なんて自己暗示かけるほど精神的にもボロボロだったのだ・・・

 

【二回目】

実質半年の勉強で、(勉強できる月は飛び飛び)過去問丸暗記で受験

伊藤塾の市販のテキストと過去問を買いなおして、伊藤塾の直前期対策スポット受講で受験。

更に、六法から判例百選からイロイロ買い捲って、どれもロクに手付かず状態に陥ったのだ・・・

インプットもままならないまま、受講に追われる日々で過去問までできなきゃ合格する訳ないのだ!!

もしかしたら、奇跡が起きるかも?なんて自己暗示かけるほど精神的にもボロボロだったのだ・・・

 

【三回目】

自己採点で二回だめとなると、もういい加減に通信教育受けないと無理だと悟ったのだ・・・

というよりも、二年間に掛かった勉強代を考えると、伊藤塾の通信教育の方が4割くらい安かったのだ!!

目先の、受講料だけに目が行ってしまって、結局、的外れな衝動買いばかりしてしまったのであった。

そして、伊藤塾在宅校に入りたいと思い、入校前の電話カウンセリングで平林先生に対応して頂いたのだ。

たまたま、先生が電話カウンセリングを担当してくれた形ではあったが・・・

 

 

先生に、これまでの経緯と自分の想いを相談して、この先生に教えてもらいたいと思って、即申し込んだのだ!!

 

全て先生の言うとおりに学習しようと決意したのであったが・・・

外的要因で勉強の時間を奪われてしまったのであった・・・

去年の1月末から三月末まで、受講ストップせざるを得ない状況に陥ったのであった・・・

だが、それを断って受験勉強に専念したいと言えなかった自分が悪いのだ!!

 

それでも、先生は、「4月から軌道修正しましょう。おもいきってリセットしましょう!!」

「今まで7月~9月まで勉強できなかった人も去年合格していますから、リセットしましょう!!」と。

 

それから毎月一度は先生の電話カウンセリングを受けるようになったのだ・・・

(1回だけ予約が取れず、別の先生に相談にのってもらったのだ、その先生も親身になってくれたのだ)

それでも、「決算期に勉強できない人も、後で巻き返していますから、リセットして続けてください」と。

だから、去年はBLOGもツイッターも途中で更新が止まったのだ・・・

本当は、進捗状況をきちんと書き記したかったのだ・・・

 

そして、三回目も見事不合格で、しかも過去最低の得点だったのだ!!

 

年々、点数が悪くなってしまったという現実を正直、受け入れるのは辛かったのだ・・・

伊藤塾の模範解答で自己採点した時に、あれ?なんで間違えたんだろう?と・・・

本番終って、ホテルに戻った途端に、間違った問題が大分解けるようになっていたのだ・・・

本番でコケテしまったというショックが、あまりにも大きくて、翌日伊藤塾に電話をして、

どうしても先生のカウンセリング予定外に五分でもいいから、先生にお電話つないでいただけないか?

無理を承知で、お願いしたところ、翌日の夕方に平林先生が時間を作ってくれたのだ・・・

もう、平林先生に縋るしかなかったのだ・・・

 

先生から、「え?うそ?なんで?模試も合格ラインだったし受かると思ったのに・・・」と。

先生が、「僕がリセットするタイミングを誤ったかな~・・・」と。

 

先生は、先生ご自身の指導方針が間違ってなかったか?なんて思う必要はいのだ!!

先生は親身になって指導してくれたのだ!!

不合格は自己責任なのだ!!

だから、今年も先生にお世話になることにしたのだ!!

という訳で・・・
受験四回目に当たっての進捗状況は、別のBLOGをもう一本書くのだ!!