平林先生は、憲法同様に講義後に復習チェックシートをBLOGに書いてくれているのだ!!

だから、学習計画が外的要因で多少の遅れが生じたとしても、軌道修正しやすいのだ!!

逆に、これだけやればよいから、予習にも時間を回す事ができるのだ!!

▼リブログなのだ!!

事前に予習も行い、18時の配信と同時に受講したのだ!!

丁度、大事な連帯債務・連帯保証の比較の時に停電で受講中断したのだ・・・

UPS(無停電装置)かましてPCは使ってるからイキナリPCが落ちることはないのだ!!

だが・・・

ルーターとプリンターはUPSかましてないから、再起動が必要だったのだ・・・

2~3分で復旧して、すぐに再開したのだ!!

そして、一旦割愛して、債権譲渡やってから戻るという部分も含めて、なんか去年の講義のノートが気になったのだ!!

思い立ったら吉日なのだ!!こういう時は、深追いしない程度に、過去のネタを穿りかえすのだ!!

不謹慎な言い方だが・・・

三回連続不合格で、ある意味よかったのだ!!

ネタは十分にあるのだ!!売るほどあるのだ!!

 

一度これまでの学習を見直すのだ!!

やはり、先日ブログにも書いたとおりインプット不十分だったのだ!!

こんな状態で、アウトプットなんてできる訳がないのだ!!

原因はわかっているのだ!!

昨年、この時期に1.5ヶ月勉強ストップせざるを得なかったのだ!!

断れなかったワシが悪いのだ!!田舎の柵をある程度断ち切る勇気も受験生には必要なのだ!!

 

今年は、とっとと確定申告も終らせたのだ!!

 

去年の反省から今年はこうするのだ!!

あとは、19日(月)と26日(月)だけ、人ん家の確定申告の手伝いすれば身軽なのだ!!

会計ソフト入力代行して、一緒に申告会場に行けば、税務署も本人申請とみなして受理はしてくれるのだが・・・

ワシは税理士じゃないから、ガソリン代と飯と事務用品の現物支給しか受けられないのだ・・・

ド田舎は物々交換が今でも慣習だから、どうしようもないのだ!!

合格しても、島には残らないのだ!!なんでも昔の好じゃ、多くの犠牲を払って受験してる意味がないのだ!!

というよりも、家庭の事情で仕方なく佐渡にいることを、居てラッキーとしか思ってないのだ!!

こんな、ド田舎じゃ国が音頭とって、一億総活躍・人づくり革命・地方創生を進めても絶対にコケるのだ!!

政府が田舎の現状を把握できてないのも悪いが、ド田舎が閉鎖的なのがモット悪いのだ!!

これじゃ、人口流出は免れないのだ!!残って食えれば、いくらでも残ってやるのだ!!

 

吉幾三じゃないが・・・

「おら。こんなむら~いやだ~♪」なのだ!!

自由になりたいから、三回落ちても、まだ諦められないのだ!!

食えなくなるのが確定してるから、食うためなのだ!!

これが、ド田舎のしかも離島の受験生の現実なのだ!!

 

だから、転んでもタダでは起き上がらないのだ!!

 

直近の学習計画なのだ!!

①18日(日)は横断的に予習復習なのだ

②19日(月)丸1日外出だから、ついでに勉強休むのだ

③20日(火)~21日(水)は、一問一答+αで調整するのだ!!

④21日(水)18:00~民法12回目配信開始と同時に受講するのだ!!

というわけで、明日以降の学習計画も修正したから、今日は寝るのだ!!