コロナ禍より以前からある問題でもあり、課題でもある存在。

それは、避けては通れない存在。

いわば「ストレス」と言われる厄介な存在。

 

 

日々、学生さんから社会人さんまで、人生を生きるものとして壁が立ちはだかる「ストレス」と言う厄介な存在は、まさに現代社会における全人類の天敵ともいえるだろう。

 

 

前向きな毎日ばかりを送れるわけでもなく、時には「疲れた」と、ため息を吐きたくなるのが人間というもの。

 

 

そんな中でも、自分なりにストレスを解消してより良い人生を送るために努力している人たちがたくさんいるのもまた事実である。

 

 

自分の勤務先である介護施設の職員さんたちの中でもさまざまなストレス解消法を取り入れながら、プライベートでは日頃の鬱憤を発散し、仕事では気を取り直して日々の業務にあたっている方々がたくさんいらっしゃる。

 

 

そんな皆さんにどのような解消方法を試しているのか、興味本位で聞いてみたところ、

 

 

ある職員さんは「ドライブ」と答え、またある職員さんは「ネットショッピング」と答え、はたまた別の職員さんは「友達と(密にならなそうなお店での)食事」等々‥‥‥。

 

 

これらの解消法を″地味″と捉えるか、″普通″と捉えるかは人それぞれだと思うが、これが我々介護職員の精一杯のストレス解消法なのである。

 

 

コロナは徐々に収束してきたように見えるが、″我々の業界だけ″なのか、それとも″我々の会社だけ″なのか、依然として、コロナの影響によりストレス解消の選択肢が狭まってしまったのは、紛れもない事実である。

 

 

心の底から、非常に悲しく思う。

 

 

知人の介護職員曰く、「みんなこっそり旅行とか行ってるから、もく次も行こうよ!」と、皆さんこっそり遠出をしているらしいその知人の介護施設では、今現在はコロナの感染者は確認されていない。

 

 

世間での基準に合わせるのであれば、行動制限のない人々の移動が行われているといった事実を踏まえ、自分もそろそろ「こっそり旅行にでも出かけてしまおう!」なんて淡い期待を膨らませてはみるが、結局は″くそ真面目な性格″が邪魔をしてしまうため、諦めるに至る今日この頃である。

 

 

やはり考えてしまうのは、″ストレス解消を目的として羽目を外して旅行に行ったにはいいが、運悪く旅先でコロナをもらって来てしまいました″という最悪のシナリオである。

 

 

確実に今の職場は辞めさせられるだろうなと、ある程度の覚悟を決めて外出しなければならない。

 

 

今の職場に未練はないが、片想い中の彼女と一緒に働けないのは、一周回ってストレスが倍増するだろう。

 

 

それにたとえ旅行に行けたとしても″コロナにかかったらどうしよう″というプレッシャーから心から旅行を楽しめないだろう。

 

 

それならばと、新たな趣味を見つけようと″アレでもない″″コレでもない″なんて様々な物に手を出してはみたものの、結局三日坊主。

 

 

空しくも、集中力とやる気を継続させる事は叶わなかった。

 

 

そうこう考えているうちに、結局のところ、こうやってブログで自身の思いを書きなぐっている時間のほうがよっぽどしっくりくることに気が付いた。

 

 

頭の中に抱えているモヤモヤや、その時の思いは職場の人間にはなかなか打ち明けられないが、此処で、この場で、自分の思うがままに書きなぐる事は許されるであろう。

 

 

結果的にも、ストレス発散になるし、何より楽しい時間だと感じる。

 

 

文字を打ったり、文章を作成することは個人的にとっても苦手だが、それでも楽しさが勝るとなれば止めるに止められないのがブログというものなのかもしれない。

 

 

時には愚痴を。

 

 

時には恋バナを。

 

 

時には日常を。

 

 

今後も、ここで書き続けたいと思う。

 

 

新たに多彩な趣味を見つけたら、またここで発信していきたいと思う。