2008年度 佐渡青年会議所 2月例会
1.事業名 「容疑者 K ~彼は本当に罪を犯したのか~」
2.日 時 2008年2月18日 月曜日 19:30~21:30
3.場 所 アミューズメント佐渡 2階 文化情報センター(佐渡市中原)
4.講 師 冨田さとこ弁護士(法テラス佐渡法律事務所)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
佐渡JC・2月例会「容疑者 K ~彼は本当に罪を犯したのか~」が2月18日(月) アミューズメント佐渡で開催されました。
講師には、法テラス佐渡法律事務所の冨田さとこ弁護士と秘書の森川さんをお招きしての開催となりました。
セレモニーでは、新入会員の伊藤慎太郎君、山下峰生君の2名よりフレッシュな挨拶がありました。
その後の例会事業では、菊池寿男委員長率いる総合開発委員会のメンバーが、それぞれ被告人、弁護人、検察官、証人、裁判官として出廷という設定で、その他のメンバーは裁判員としての出廷をイメージして模擬裁判の例会が始まりました。
興味深い例会だけに、参加者も多く、思った以上に白熱した例会事業になりました。
質問等が繰り返され、最終的には、無罪か有罪かという最終的な判決では、6対6に別れました。
志を同じうするもの相集うJCであっても、やはり人それぞれ考え方は違うんだなぁということをつくづく感じました。
私は当初難しい例会で、できれば勘弁してほしいという思いもありましたが、総合開発メンバーのチームワークに少し感動しました。
今年度初の例会として、素晴らしいスタートを切れたと思います。
菊池寿男委員長並びに、委員会メンバーの皆様、お疲れ様でした。
報告:中川












