「#石破茂 は憲法9条2項破棄でも議論はできる。」← #山尾志桜里 の二つの思惑。 | 佐渡暇人日記

佐渡暇人日記

真面目な政治経済から助平な政治経済までを語る。
佐渡暇人放送管理人の佐渡暇人のおっさんのブログです。w 
基本はツイッターより抜粋したまとめBLOGです。
多少のオチョクリはご容赦ください。w

【概要解説音声データを後刻UPします。】

~以下、先に概要をお聞きになってからお読みになることをお勧めします。~

憲法9条2項破棄でも、安倍晋三より石破茂の方が議論できる。

9条死守するはずの、特定野党が、安倍よりも極右思想の石破茂を自民党総裁選で推していたわけだが・・・

私なりに、検証してみた結果、大きく分けて二つの(思惑)が見えてきた。

▼立憲民主党の山尾志桜里議員の発言(AERA記事より)

これは、今回の記事だけではなく、これまでの検証の流れの上での見解である。

【思惑1】

憲法改正議論をするのが政治家だと思っている。

兎に角、安倍政権を批判して引っくり返せば、我々は再び政権奪還できる。

 

【思惑2】

憲法改正9条2項破棄案でも、石破茂ならチョロイ、こっちに取り込める。

取り込んでしまってから、どんどん先送り先送りにして議論を建前に時間を稼ぐ。

▼憲法改正についての私の考えは、下記にまとめてあります。

 

 

憲法改正については、賛否両論ではありますが・・・

賛成派も反対派も、お互いに、主義主張す方法・手段が、行き過ぎると、ただの基地害になってしまう。

勉強できるバカか?無知のバカか?のどっちかに偏るパターンが、政治主張者の場合は多いように思える。

勿論、政治活動している人を全て基地害扱いしているわけではないし、政治活動そのものを全否定はしない。

私が、何を問題視しているか?

それは、主義主張内容と行動に矛盾が生じている点と、扇動されて跳ねてることに気がつけよ!という点である。

▼昨日の朝日新聞の記事による扇動が、その典型例である。

▼流石に、反安倍のウーマン村本も苦言を呈した!!

仕事で新聞記者と関わる事があった時期があります。

新聞記者と言うのは、記事を書いてナンボなので、市民感情を煽って記事にします。

(勿論、中には、冷静に是々非々で考えられる記者も居ました。)

新聞は、情報収集をする上の媒体としては、全否定することは決してできませんが・・・

明らかに、特定の思想に染まってしまっているアカヒ新聞の鵜呑みは本当に危険です。

けど、扇動に遭っている人たちを攻めることはできません!!

扇動してるバカがいなければ、扇動されることはないのだから・・・

そう思う根拠は、実際に、私も扇動にハマった1人だからです。

▼詳細はコチラ

政治家も、ある意味人気商売ですから、そりゃ得票するためには、イイコトを並びたてます。

でも、世の中の大半が自分の頭で政治を考えることができないのが現実ですから、煽りするのは当たり前。

選挙に当選しなければ、どんなに素晴らしい理想を頭の中で描いていても、実行することはできないのです。

 

ただ・・・

今の日本の政治家は、本当に世の中を良くしたいと思っているか?この国をダメにワザとしようとしているか?

よくわからないけど、とりあえず政治家やってるか?などと、色んな人間が政治家になっております。

バカでも票さえ取れれば、なれるのがこの国、いや、この国に限らず、それが民主政治の国なのです!!

例えば、山本太郎!!

俳優としては良かったけど、政治家としては最悪だ。

 

このように、政治家は皆、当選するためにはパフォーマンスをするものなのです!!

ただ、それが、それなりに結果を出す事によって、許せるか?許せないか?だと思うのです。

政治はセカンドベターです!!

私は、民主党政権の事業仕分けで実害を食らった経験と、共産党員から人格否定された経験から、

もう、イデオロギーのゴリ押ししかできない、こんな人たちとは関わってなんていられない!!

弱者の味方なんて嘘だ!!何が!!ブラック企業許さないだ!?アイツらが一番ブラックだ!!と確信しました。

 

だから、自民党にも疑問は抱きつつも、何故?自民党が支持され再び政権を握ることになったのか?

実際に中に入って見ないとわからないという考えもあり、石崎徹氏と縁あって、自民党員にならせていただきました。

石崎徹衆議院議員の直接紹介につき、本来は何も言われなくとも忖度して、こういう事は書くべきではないのでしょうが・・・

正直、石崎徹は信用できるけど、石破茂は信用できないというのが本音です。

今まで、散々リップサービスを行って参りましたが・・・

選挙が終わったので正直に書きました。

だって、石破派は、「正直、公正、」がモットーな訳なので、正直に書かないわけにはいきません。www

なんとか、軌道修正して頂きたいという想いもありましたが・・・

自分で墓穴掘る結果になってしまったことが、本当に残念ではなりません。

▼その想いはモーメントに綴りました。

これらを総合的に判断すると、特定野党は、石破はチョロイ!こっちに抱きこめるかもしれない。

そう思っているのではないか?

とりあえず、安倍を倒す格好を見せておけば有権者は納得するだろう。

もう一度、政権奪還できるだろう。という、この二つの思惑があるのではないか?

という見解に至るのである。

 

自民党支持者にもいろんな人がいるように、特定野党の支持者にも色んな人が居ます。

潮目が変れば、政治家も、あの手この手を手法を変えてくるものなのです。

それが、民主政治であり本来の立憲主義だと思っているからだ!!

今でも、本当に自民党でいいのか?と疑問を抱き続けている。

でも、多数派が自民党を支持している現実は選挙で負けるまでは覆せない。

安倍総理になってから、メリットも大きいけどデメリットも大きい。

そこを、どう冷静に見れるか?だと私は思います。

私は自民党を支持しても、自民党信者には絶対になりたくない!!

▼よろしければ、ブログランキングをクリックお願い致します。

にほんブログ村 経済ブログへ

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ