四国を離れ本州へ | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

放浪15日目

(4月5日(金))


高知に三連泊し

一番の目的とした、坂本龍馬関連の施設や高知城にも

行けました(^-^)v

この次?も機会が?あれば連泊したいお宿😋

(高知城やひろめ市場へも徒歩圏内?)

けっこう飲めました🍺🍶(^-^)v


 今日は兵庫県の姫路市まで行く予定🚐

 全部高速だと!

 なんと4時間程度😮

 なので、高知からチョコット高速で大豊町でR32号へ降りて😋

 途中の渓谷?川沿ではさくら🌸





 なんと読むのかな?

 大歩危の道の駅付近で


 川の色も凄い👍けど、対岸には!この渓谷に鉄道が!!


 鯉のぼり🎏も


石碑と説明 



この後も🚐

山の中腹にも民家?(あそこ迄の道路は?)

など、今まで見たことのない景色が見れて👀(^-^)v



渓谷の川沿い道路も過ぎ、金刀比羅宮へ

杖を使い頑張ります😤


登りはじめます🚶


チョコット疲れてきました💦

 


だいぶ疲れてきました😓




まだ階段あるよー

まだ登る💪


これが最後?


最後?133段?


途中

御百度参り用に‼️

ここで行えば、どんな願い事もかないそう💦


どうにか参拝いたしました(^-^)v



御神札授与所で

今回の放浪で唯一記念に残るものとして 

開運を祈念して(^-^)v


こちらの御朱印も

お受けして(^-^)v

降社いたします🚶


降りる途中に、登る時に元気😃付けに

頂いた、飴 (^-^)v



五人百姓との名前の飴⁇

(甘さで力💪ついた?)

ので、孫達へのお土産に(^-^)v


今回は御本宮までの785段

次回来る時は、厳魂神社(奥社)まで

行ってみようかな?😛

なんと1,368段(無理ですね😂)


その後、丸亀方面(下道)へ

途中、結構 車が止まっている「うどん店」を見つけ😋


セルフとの看板😋こんな所で食べたかった✌️


3玉と天ぷら



🐎かった😋お腹いっぱい🐖


丸亀城へ食後の運動に

天守閣 結構高そう💦


金刀比羅様のあと💦

この勾配、見返り坂ですが「急坂を登りましたエライ👏」

との事かな?


天気(黄砂もありかな?)は良く😃

チョット曇っています

瀬戸大橋が見えましたが👀


桜とお城 なかなか😃ですよね♪



お城🏯見物が終わり

本州へ🚐


スンゴイ橋?日本の土木や建設技術は👍ですね‼️


姫路市への到着が16:00過ぎ😢

ともかくお城へ行きました🏯


夕日が😋


でも、この大きさ☝️

壮大さ☝️

壮大?美しさ?なんと表現すれば😃


やっぱり世界遺産‼️


やっぱり国宝‼️


本当に綺麗でした🤩



駐車場🅿️へ向かう途中

背景に忍者🥷が?



せっかくの記念として😋

忍者🥷さんと( ̄ー ̄)


かまえますねー😋



明日は、富山あたりで一泊して、明後日には自宅へ帰る予定です(^-^)v


放浪の旅

終わりに近づいてきました(T . T)