軍艦島上陸 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 放浪10日目

 (3月31日(日)」


 昨日予約できたのが13:00便 

 でも、12:00頃には港についておきたい

 ので、近くのグラバー邸あたりを散策するつもりで🛵


 7:30頃には、近くの道路で駐車場探し💦

 見つからないので、バス🚌専用と大きく表示された駐車場に行き、「近くにバイク停められる所ありませんか?」と言うと、「どうぞここに」と簡単に言われ😳


 昨日のこともあるので、暑さ対策の着替えをしながら駐輪場表示の内容を見ると👀

 ここは、二輪車駐車ができる所でした😞


 だけど、走っているとバス専用

 乗用車は2Fです

 これに目が行き通り過ぎてました😂


 駐輪後、ぶらぶら歩いて

 まだ、観光客も少なく撮影し放題✌️



 なんと

 グラバー園は開園が8:00‼️

 早速入園


 そして、これだけ観れて😊入場料が620円


 とても優しいエスカレーター

(ところによっては有料ですが無料です😋)


いろいろな建築物をみて














 桜も咲いてきてます(^-^)v


 港を眺望し


 修繕中の建物がありましたが4年もかかるのですね


 室内見学やDVDによる説明など聞いて結構時間を要し

出口へ


 早めの昼食を取り港駐輪場へ向かいましたが

 ウィンカーが変

 バルブの芯キレででした。


 予備球はないので、帰路やっているバイク屋さんで買うことにします。


 時間となり、こんなシールを胸につけ


 200人?くらい乗船したのでしょか出航します🛳️


 軍艦島に到着し3班に別れて、3箇所で説明がある👂










 建物は老巧化しているため、近くには行かないで


 一時は、6,000人程の人が住んでいたとか


 帰路ですが、島を周り

 (船の右舷左舷乗船人がよく観れるように往復します)

 神社?あったのですね


軍艦に見える



港へ帰ります


真ん中が軍艦島✌️


 下船後に

 上陸証明書をいただきました(^-^)v


 宿までの帰路に手信号2回でバイク屋さん発見

 一個170円でバルブをいただき、取付後😋異常🍐


 宿到着頃、小休憩していたら小雨がパラパラ

 リトルを車に乗せ🚐


 明日は湯布院まで

 天気は良いようですが・・・・・・