雨でも大丈夫 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

昨日(28日)一昨日(27日)と雨が降り続いておりました😢



こういう日はカブいじりも出来ませんでしたが


大丈夫🙆‍♀️

屋根付きの場所が出来(^○^)

サイドカブを27日 朝の晴れ間をみて入庫して


タイヤ交換

須賀川のカブフェスに参加して、リヤタイヤ交換後3,200km程の走行で


こんな状態

(スリップラインが出ております)


 雨を気にする事もないので

 前輪も交換する事に


 用意していた、タイランド製造


 耕運機用?のような

 ディストーンD974

   2.75-17 6PR



 前輪は減りも少なく

   (後輪は3,000km程度で要交換)

 前回交換が2,019.6.1

   その後の走行距離は約8,000km


 で久しぶりにリムの裏側

 錆で穴が(T . T)空いておりました。

 

 アルミテープで補修しましたが、何か良い方法がありましたら、御教示いただければ幸いですm(_ _)m


タイヤ交換で

なんと、タイヤが硬くて、チューブを入れる時にバルブの金具部が入れ難く、チューブでタイヤが開くようにしてしばらく放置(どうせ時間を気にしないで出来る)



   

 それでも、入りにくかったのですが、治具のお陰でどうにか



 交換ついでに、チェーン調整部を純正品へ

 (ステンレス製で、目印の溝無しが取付いていた)



 サイドブレーキの取回し等もあり

 シャフト入れに、いつも手が🫳もう一本あれば

 良いのですが✌️

 どうにか組み込み終了




 前輪に1.88kgの空気圧




後輪は2.25kgの空気圧



 雨も続いており

 後片付けは昨日の28日として、空気圧も異常無く

 交換完了です。


 でも、このタイヤ

オイラのサイドカブはバンクしないから良いけど、単車での使い心地はどうなのでしょう?



 北海道洞爺湖で第4回カフェカブ北海道が7月23日開催されるようですので、一応ノーマルカブでの参加を予定してみようかな?