村上大町 一貫屋商店 | 越後村上五六八

越後村上五六八

カブサイドカー日記

 この程、村上市大町に一貫屋商店がリニューアルオープンいたしました。



 初めに村上市大町の紹介です。


 寛文五年(1665年)の文書に、造り酒屋十一軒を見る事が出来ます。古くから城下町で中心的な街で現在も町屋作りの商店があります。


 また、村上大祭の初めとされる寛永十年(1633年)に羽黒神社が現在の所に移宮した際に当町の人々が祝いに大八車に太鼓を載せ練り歩いたとされてます。
 今年はコロナのため残念ですが、国指定重要無形文化財として毎年7月6.7日に、おしゃぎりとして、十九台の屋台が市内を練り歩きます。


 それでは 

 現在、町内では「歴史まちづくり事業」による店舗改修工事が行われており、同店がこの程完成オープンいたしました。

 大町に開店して65年目となり、リニューアルした外見は、一般的に、再建時に黒塗りの町屋風の建物が多い中、昭和初期をイメージし明るいブルーグリーンで仕上げで洋風としております。

看板は

 商品は婦人服👚

学生服や学校体操着など

手作り品も

ビーズ細工などが店内で販売しております。^_^


 店舗をバックにサイドカブキラキラ

リヤかー付リトルでは?


 外見から、この建物に会うカブは、やっぱり
CA100と勝手に思ってました。


 店内には、バイクやカブ関係の用品は何もありませんが、ビーズ細工は長女作成品で、オイラの妻の実家ですので、m(_ _)m m(._.)m (^_-)お願いいたします。
 村上へ来た時は、お寄りください。